かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第91回高校野球選手権大会メモ

  • ほんとのホントに初出場ラッシュだわ……。本日新たに3校(滋賀学園横浜隼人、そして寒川)が加わりこれで計10校(参加校数の約1/5)!!!しかも明日以降の結果によっては更に増える可能性もあり。ちゃんと数えたわけではないけど、近年(少なくとも2004年以降)では最も初出場が多い年になるのか。
  • 一方で智弁和歌山常総、帝京もしっかり夏切符。帝京は決勝で24点てどんだけ~!初出場組のなかで、これらの高校と当たる処は出てくるのだろうか。
  • 三重高校と県岐阜商は古豪組。
  • 利府は2004年決勝のリベンジならず、準決勝で散る。宮城のクライマックスはやはり東北vs仙台育英に。
  • 聖望学園は去年センバツ準Vながら夏県大会1回戦で負けてしまったフラストレーションを、結局今年優勝する原動力に変えてしまった!……みたい。来年の清峰も続いてくれることを願う(涙)。
  • 今年の神奈川代表はツツゴーくんの横浜でもなく、白村くんの慶應でもなく、初出場の横浜隼人!他の地区はともかく、これを予想した人はいたかどうか。
  • 掛川西が準々決勝敗退。利府と同じ日に散ったのも奇縁か。常葉橘がもし優勝すれば……。
  • 中京大中京が名電に引き続き愛知啓成もコールドで撃破し決勝進出。対する刈谷はどうなるかな……(←おい)。
  • 秋、春と県大会を制覇した近江は最後の最後で崩れてしまった。
  • 育英が社を下し、名門復活をかけて決勝進出。報徳を倒した関西学院も昇ってきたぞ!というか、ここ、前に夏の大会に出たのは戦前って……。
  • 倉敷商業が岡山代表に。ここが2年連続を決めるとは思わなかった。エースのフルネームにどびっくり!!!
  • 山陽が延長サヨナラ負けで準決勝敗退(ここも三原監督が就任してめきめき結果出してるよな~)。広陵広島商業に競り勝って3年連続代表に王手。
  • 高知と明徳義塾がともにコールドで決勝進出。
  • 済美伝家の魔法刀を揮って4点差逆転!センバツ今治西を下して2年連続に王手。決勝で対するはこれまたセンバツ組(秋季四国王者の)西条。