かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

四国八十八ケ所

 実は今年は自分にとって本厄の年だったりする(^^;)。
 ので、西宮のその名も高き門戸厄神さまで厄払いへ。
 なるべく早く行ったつもりだったが、既に待合所は満員。約1時間待ち……。しかし、これは序の口。本当に大変(汗)なのはお祓い本番まさにその時ーーーっ(汗汗汗)。
 本堂内にお払いを希望する人を入れるだけ入れて、お坊さまと一緒に祈念するわけだが、お祈りする人全員の名前を読み上げるのが長い長い!いや、単に長いだけならひたすらに祈っていればいいので良いのだが、その間オールタイム正座というのが、キツかった……www。
 あんまりあーだこーだ書くと神様がへそを曲げそうなので控えるが、おそらく祈祷も終盤に近かった頃、お坊様が祈念者住所名前を読み上げるのにつっかえたりすると正直(以下略)。コンセントレーション面ではどうなんでしょうかねえ、アレ。

 あ、お土産にいただいたクッキーは美味しかったです(フォローのつもり)。