かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

だれかさんの悪夢

 夜中にたまたまTVを点けてたら、星新一についての特集ということで、それだけなら特筆することもなかったのだが、ゲストコメンテーターに新井素子が出てきて吃驚!しかも番組レギュラーに筒井康隆まで居るもんだから、かの有名な?SF新人賞選考*1の裏話も出てきてまたまた吃驚!動いて喋る新井素子女史は初めて観たのだが(声だけならラジオで聴いたことがあった)……ちょっと○いのな(←人のことは絶対に云えない)。あと、喋り方がもろに(以下略)。……いやいや、見た目は全くどうでもいい件として、この人、もうSFやファンタジーは書かないのかなァ。自分は「チグリスとユーフラテス」に結構感動したクチなのだ……。ホラーものはどこが良いのかさっぱり判らないんだけど。
 んで、星新一についてです。70年代にミクシィツイッター*2を予言していたとは、星新一はマジで神か!?あと、意外に下ネタが面白いという江川達也の指摘もナイス。口と肛門の位置が逆転していた……という話、NHKでやりませんかね(笑)。

D

*1:星さんが「あたしの中の…」を絶賛まくったという……。

*2:こっそり始めました。右下にリンク有