かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第93回高校野球選手権大会メモ・丁度ラジオでは始球式

 代表校のすべての枠が埋まるまであと2~3日、というところから、開会日の本日まで間が空いてしまいました。組み合わせや雑感等、簡単に羅列。

  • 全国でも1、2を争う激戦区の2枠が2枠とも、初出場勢で埋まるとは思わなかった(大阪大会の決勝はラジオで聞いていたが、満塁策で「やばいかも」とは思ったが、まさかあんな幕切れとは……)。土日にかけてネットで祭りになった至学館の校歌は九州から帰阪後、つべで聴いたが、個人的にはそこまで突飛な歌ではないと思う……*1ちなみに自分が甲子園で流れた中で最もブッ飛んだ校歌だと思ったのは福※工大城東のセンバツ版のやつ(ニコにあります)。
  • 今年はそれなりにばらけたお陰でこれといった「死のブロック」は無い感じ。ほんの少し前までは、新潟vs東京、岩手vs東京といったら「………」という感だったが……。
  • 聖光が初日から登場するのは初めてでは(2日目はあった)?歳内くんを擁して文句なしの優勝候補の一角ではあるのだが、福島大会を殆ど苦戦無く勝ち上がってきて、いきなり宮崎の日南というのが気にかかる*2。番狂わせ、いきなりあるかもしれないなあ。
  • 能代商業はまたしても立ちはだかるのが鹿児島勢なのか。
  • 開星vs柳井学園。島根vs山口で思い出すのは2年前の立正大淞南vs華陵。なかなか印象的に試合だったので記憶に残ってます*3。とりあえず、藤澤ノリマサファンとして書いておきたいのはこのカードが8月6日、本日の第3試合じゃなくて良かったなあと(^^;)。
  • 関西高校と初戦で当たると優勝するジンクスなんてあるのか。でも関西高校が勝つ可能性だって多大にあるよね。
  • 海星vs東洋大姫路。この時点で「03センバツの伝説の対戦カード再び」「アナを困らす『かいせい』対決」両方ともに実現することは望めなくなってしまったorz。東洋大姫路はちょっと緒戦の壁を破ったと思ったら一気に代表まで来たな……と思ったらアンの頃の前監督が復帰してたんですね。

*1:それより、選手、監督、そしてスタンドが皆感無量の面持ちなのがたまらん。

*2:去年だっていきなり広陵と当たって、接戦を見事制したわけだけど。

*3:-http://d.hatena.ne.jp/matobauni/20090815