かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

10万人に届けよう“希望の歌” in イオン大日 9/4

 3月以来の大阪イベント。例によって上の階から見ておりましたが、ステージ前の待機スペースは到着時には既に満員。2階、3階も開始直前頃には埋まりました。私自身を含めてこの「イベント馴れ」している雰囲気が、半年ぶりの所為か妙に新鮮だった(笑)。会場は

f:id:matobauni:20110912114644j:imageこんな感じ。ピンク服のお兄さん何度も舞台と周辺を行ったり来たりしてたけど、CDショップの店長だったとは(公式ブログより)。若くてビックリ!

 1階でうちわを配ってたので、2階にも来てくれぇ~とツイートたら本当に配りに来てくれた。ドリーさんナイス(^^)。

 リハのセトリ。希望の歌、サンタルチア。
 いつも思うんですが、具体的にはどんなところをチェックしているんでしょうねえ。音割れの有無に、他には?

 本番のセトリ。ダッタン人、ビンチェロ、カタリカタリ(弾語)、泣かないお前(同)、オーソレミオ(同)、フニクリフニクラ、希望の歌。
 なーんと7曲も!インストアにしては多い方……ですね。「次はカタリカタリ」と云っておいてサンタルチアのイントロを弾き始めたのは素で間違えたとか(汗)。本人曰くこの日は調子が良くなかったらしいけど(素人にはそんなのわかりませんです^^;)、お客さんの歓呼に迎えられて気持ちよく歌えたらしい。そういえばビンチェロではどや顔ならぬどや指さし(ノリマーに限らずコンサートの写真でよく見るアレ)やってましたねえ。「まいど~!」の掛け声も。しかしノリマーの地方弁はいつ聞いても全然ネイティブからは程遠い(北海道弁はどうなんでしょ)。でもそこが良い(笑)。

 握手会も2階から眺めてたんですが、一人の車椅子の参加者が居らっしゃって、自身の番が来たときに車椅子ごと握手コーナーのあるステージには上がれなかったので同行者の肩を借りて立ち上がり(まったく歩けないわけではなかった御様子)舞台に登ろうとしたときに、すぐさま藤澤くんの方からステージ端のその方の所まで歩みより握手をしたのは、(まあ当たり前のことではあるのですが)ジーンとしましたねえ。あと、スタッフに促されてるのになかなか手を離さない人とか、終了間際にステージの登り口側に大勢のファンが待機してたら退場はスタッフの誘導で全くの反対方向になってしまった……とか、悪趣味ですが上から眺めるのはオモシロイ(^^;)。

 ニューアルバムの中ではやはりフニクリフニクラが1番お気に入りかな。イベントでも5曲終了した時点で「今日は無しかな」と諦めていたら、やってくれてうひょーラッキー♪でも私、ノリマサ君が歌うまでこの歌がカンツォーネであること知らなかったんだよね~(^^;)。

’O sole mio?イタリアの歌?

’O sole mio?イタリアの歌?