かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

カムイ伝を1~3巻まで読んだ

カムイ伝 (1) (小学館文庫)

カムイ伝 (1) (小学館文庫)

カムイ伝 (3) (小学館文庫)

カムイ伝 (3) (小学館文庫)

 とにかく登場人物(けもの含む)が多すぎて、因果関係を把握するのが大変!
 非人という立場がテーマのひとつなんだけど、単純に身分制度における最下層として描かれるわけじゃなく、全国にちらばる非人を統率する頭領的存在が示唆されたりして、なんだか「天馬の血族」の巴紋と被るところがあるなあ、と。

 2巻の中盤のアノ展開は、事前に知識がなかったらかなり驚いただろうな~。そんなんアリか!?と(^^;)。