かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

20巻目出ないのかな

 昨日に引き続き、実家から送られてきた学生時代の蔵書(8割は漫画)の想い出をば。昨日の「星の瞳」に続きりぼん繋がり……というよりは富豪刑事デラックスの冒頭をみて有閑倶楽部の「万作ランド」を連想したのは私だけ?

 女の子3人のなかでは野梨子よりも悠理よりも可憐派のあたくし。一見「玉の輿狙い」ということで同姓からは嫌われそうなタイプだが、実は年下の同姓に優しくて図らずも女子から「お姉さま~♪」と慕われてしまうあのギャップが面白い。美童との恋愛感情を抜きにした色っぽい関係(?)も好き。男女間の友情が立派に成立してる。

 半年ほど前、かつて月曜ドラマランドで作られたという実写版をみたがこれがまあなんとも凄まじい出来でw。女子の制服がブレザー、可憐の髪型がショート、清四郎がアホっぽい全然頭脳を働かせないというのはまあ許せても、あの校舎のセットの狭さと貧乏臭さは致命的……orz。万作役の荒井注だけはハマってたけど。