かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

駒大苫小牧+ヤマト

 ちゃんちゃかちゃんちゃ~ちゃ、ちゃらら~♪ちゃららん、ちゃちゃちゃちゃちゃ、ちゃららっちゃ~♪♪♪ささきいさお宇宙戦艦ヤマト」のイントロのつもり)

 「野球戦艦コマト」というネタをご存知でしょうか?

 駒大苫小牧の軌跡を宇宙戦艦ヤマトに当て嵌めたパロディで、2005年から06年春頃にかけて2○hに乱立していた駒大苫小牧の(主に罵倒系のw)スレッドをなんとか有効に活用しようと、有志によって書き込まれた爆笑ネタ長編傑作大河ドラマ(爆)であります。以下、イントロを引用。

北海道連邦は初戦敗退が続き、ほぼ壊滅寸前の状態が続いていた。

しかし、佐賀商業より香田監督がもたらされ、甲子園への長き航海が可能となった。

道民の願いを秘め、立ち上がれ「コマト」よ。

登場人物

艦長:香田監督

戦闘班長:林

航海長:佐々木

砲術班長:糸屋

デスラー総統:上甲監督

ズオーダー大帝:西谷監督

艦長代理:本間



フッフッフッフ....ハッハッハッハ.....

何?北海道から「コマト」が出て来ただと?

北海道の弱小校など、わざわざ私が相手にせずとも

九州あたりのチームで始末させておけ。

フッフッフッフッフ....ハーッハッハッハ.....

佐々木:白岩通信班長、どうした?

白岩:何か、かすかに聞こえるんですが

ピーピー、ガーガー.....「トマコノミナサン.......ワタシハコウシエンノマモノ......」

ガーー........................「キョウゴウジョキョソウチハ....ココニアルス........」

林:コウシエンノマモノっていったい何だ?



甲子園の魔物が持つ、強豪除去装置を取りに、遥か2400光年の甲子園に旅立つ

野球戦艦「コマト」。

コマトの行く先には、数々の試練が待ち受けているが、打ちひしがれる道民の

期待を胸に、旅立てコマト。

道民は君たちの凱旋を待っている。

北海道球児滅亡まで、あと356日

 ね、面白そうでしょ(爆)?コマトに立ち塞がる敵キャラとして、04年~05年の甲子園を沸かせたあんな選手やこんな選手も登場しますので(但し、先に断っておくとダルビッシュメガネッシュは出て来ませんw)、「キャプテン佐々木、キャプテン林、佐野さん、鵜久森、アンパンマン、エース北岡」などの言葉に反応する貴方には是非是非おススメです(笑)。

 残念ながら去年の今頃に起こってしまった不祥事のせいで筆者さんがやる気をなくしてしまったらしく、06年編はありません(泣)。ので、06年の駒大苫小牧に思い入れがある人にはあまり関係ないかも。しかし、05年の優勝メンバーでもある本間選手や田中選手は結構出番があります。
 元ネタに詳しいとより楽しめるに違いありません。私は原作と劇場版(一作目とジュリーのアレw)しか観た事無かったけど、半分くらいはネタがわかって楽しめました。というか、「アツシロイドベルト作戦」て(汗)。

f:id:matobauni:20040821153034j:image

↑PC整理してたら出てきた04年の東海大甲府戦で北海道勢初の決勝進出を決めた際の一枚。選手小さいけど(汗)。