かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第79回選抜高校野球大会メモ

3月に入っていきなり「センバツ 優勝予想」(もしくはこれに類したもの)の検索やって来る人が一気に増えた。いよいよ大会が近づいていることを意識する。何度でも書くが私の注目は福島の聖光学院である。昨秋の東北大会で準優勝した新鋭校。なぜ聖光なのかというと

  • 甲子園の選手出入り時に遭遇したり何かと縁を感じるから。
  • 初出場時に初戦20対0の大敗を喫したが、その数年後見事に甲子園で校歌を歌える高校になって還ってきたことに可能性を感じるから。
  • そろそろ東北地方の高校が優勝するのが観たいから(ごめんよ仙台育英)。
  • 05年のエース・舟田くんがちょっと好みだったから。

以上。あとユニフォームの影響も大きいかな。清峰といい明徳といい、自分は漢字のユニの高校が好みな様である。いや、アルファベットだって嫌いじゃないけど。
 しかし、去年の大会で一押しだった清峰があれよあれよと決勝まで登りつめたので、そう簡単に2年連続して贔屓の高校が勝ち進むほど易くはないよなぁと思ってるのも事実(^^;)。
 後の注目は日本文理と関西。ともかく楽しみです。