かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

空祭inロフトプラスワン その1

 思えば一ヶ月前、四十路祭の前座にて鈴木美潮さんより「5月は『空祭』です」とのことで

  私「『空』→スカイ→スカイライダー?ま、まさかね~(ヘラヘラ)」と思った次の瞬間
  鈴木氏「村上弘明さんです」

えええーッ!!!この瞬間から私の「空祭」は既に始まっていたような気がいたします。ゲストのビッグネーム度合いと作品のマイナー度合い(←失礼w)からチケットの売れ行きが想像できなくて、ひょっとして「チーフ祭並に争奪戦になりゃしないか!?」とか思ったりして、生まれて初めて10時前からロッピーの前にスタンバって10時と同時にパネル押しに挑戦したりしました。……結局、杞憂に終わって、結果それなりの番号でチケットを購入することが出来たのですが。
 そんなんで上京し会場に着き、明らかに特撮ファンとは若干異なる客層に気づいて、ホストのお兄さんによる「空祭」特製Tシャツの販売の様子を目にしても、いまいち村上氏がスカイライダーをメインフィーチャーのイベントに出るという現実感が沸かなかった私。だって想像がつかないんだもん。実現して欲しかったけど自分の中で「無理、ゼッタイ」と諦めてしまった夢が勝手に実現してしまったときに、現実に自分の方が付いて来れない気分。平たく言えば、始まる直前までそれほど興奮してなかった。そして、その反動は見事に後で水木一郎さんの主題歌熱唱やスカイライダーの変身ポーズ時に返ってくるんですけど(^^;)。

 鈴木美潮さんという方が、等身大ヒーローのなかでも特に仮面ライダーを愛する、というは以前から知っておりましたが、今回その情熱の一端を見せていただきました。学生当時、「仮面ライダー」という作品に対する気持ちを綴ったポエムをまとめた自作のコピー本を!その名も「仮面ライダー生誕15周年記念・はるかなる愛にかけて」。個々の詩のタイトルがまた凄い。「For大野剣友会」とか、「クラゲロンの詩によせて」とか!どんな内容か……と思ったけど、そこまでじっくりは見せて貰えなかった、残念。空祭Tシャツも良かったけど、個人的にはこっちの方を会場で限定販売して欲しかった……。で、そんな美潮さんが現役女子中学生、青春真っ只中の際に本放送されていたのが他ならぬ「新・仮面ライダー」で、彼女は東映の撮影所まで押しかけ出向いて村上弘明さんとツーショット写真(←これも見せていただきました。当時の筑波洋だった……!)を撮ったり、平山亨プロデューサー(当時)と仮面ライダーについて激論を戦わせたり……う、羨ましいッ!!!私も15年早く生まれていたら……。この日、美潮さんは当時貰ったサインも持ってきていたのですが、後で登場した村上さん曰く「初めて書いたサインかもしれない」と(サインの日付は79年秋ごろだったので、スカイライダーが始まって間もない頃……目ぇ付けるの早かったんだな、美潮w)。

 村上氏の登場以前に10行以上も日記を費やしてしまったw。なんでも書き残しておかないと気がすまない(特にイベントに関する内容)のは私の悪いくせだ。と、いうわけで肝心の村上氏登場、オーディションについて、空を飛ぶ設定についての裏話、がんがんじい桂氏のビデオレター、まさかの植村&武智グリーンズ乱入、そして水木アニキ主題化熱唱with筑波洋!中屋敷鉄也氏とのイチャイチャぶりW変身ポーズ!!!!!等々……については明日以降、加筆予定。実際の登場は無かったものの、先輩ライダー・M内洋氏の存在感が凄かった……。

仮面ライダー スカイライダー VOL.1 [DVD]

仮面ライダー スカイライダー VOL.1 [DVD]