かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

空祭inロフトプラスワン その2

 実は私、村上弘明氏を生で観るのは今回が初めてではござんせん。2003年頃、「走れ!スミス」という舞台を観劇したことがありんす。しかも、あんまり面白かった*1ので2回も観た。当時も「おお、四半世紀後の筑波洋さまじゃ~」と思いつつ観てたわけですが、まーさーか5年後にこのようなイベントが実現するとは……(←しつこい)。というわけで、そういう理由からも本物の村上氏が登場するまでは冷静だった私でありますが……。つーか、トーク番組苦手と云ってたし大丈夫かな~と。
 しかしそんな私のローテンションは村上氏の登場とともに見事に吹っ飛んだ!!!花道席の向こうからグラサン姿で登場した筑波洋、いや村上弘明様は両手で大きくピース!舞台に上がったら皆に向かってこれまた大きく投げキッス!グラサンを外してスコッチをたのみ美潮さんと会場の皆でカンパーイ!!!!!なんだなんだなんだ!かなりノリノリだぞ!オー○の泉やス○ジオ○ークやさ○まのま○まで見せた素よりも数段弾けてるぞ。しかしこんなのはまだ序の口で、酒が進むにつれ(村上氏は終始スコッチを飲まれてました)毒舌は飛び出すわオヤジギャグは云うわ……か、書けない!とても書けないわっっ!「スコッチすこっち(少し)下さい」なんてブリザード級のダジャレを云ったなんてっっ!

f:id:matobauni:20080516004612j:image

 今回初めて知ったのですが、村上弘明氏と鈴木美潮氏は法政大学法学部の先輩後輩で、そもそも美潮氏は村上氏が法政大学に在籍していたということから法学部政治学科の存在を知り、そこを受験したんだそうな。へえ~へえ~へえ~。で、大学生だった村上弘明氏は勉学よりも映画にハマってしまい、芸能プロダクションの門をたたいて、上に云われるままに「仮面ライダー」のオーデションを受ける羽目に……。

 美潮「で、最初の審査ではなにをやったんですか?」
 村上「それが水着なんですよ*2

 ( ゚Д゚)へ!?「観てるのはおじさんばかりだし、実は何か別のオーディションでどこか変な場所に連れて行かれるんじゃないかと……w」事務所からは「自己アピールの仕方を覚えるために君が受かることは絶対にないけど行って来い!」みたいなことを云われて送りだされたそうなのですが、そもそも村上氏は初代の「仮面ライダー」をやってる頃はすでに小学校高学年で、ライダーのことをよく知らなかったし、最初は不安でたまらなかったそうです。しかも受験資格(?)のひとつに二輪免許取得(そりゃそーだ。ライダーだもん)とあるのに、この時点で村上氏はまだ無免許(原付は持ってた)。事務所はそれを村上氏にも東映側にも隠して受けさせていた!バイク審査の時点まで残るとは思っていなかったんだろうな……(^^;)。しかしそんな周囲の予想を裏切って審査員の前でバイクに乗る羽目になった村上氏。「アクセルとブレーキもよくわからなかった」(!!!)状態で半ばやけくそで運転したら……見事に審査員席の正面ですっ転びしかもバイクだけ止まらずテーブルに突っ込みお茶やその他諸々全てひっくり返たらしい(^^;)。これで「落ちた」と思ったら最終審査の5人に残ってしまって驚いたとか。ちなみに最初は乗り気で受けたわけではないのに、勝ち残っているうちになぜか他の候補には負けたくないという気持ちは強くなっていったらしい……。
 で、最終審査はカメラテストだったそうですが、実はこの時点で村上氏の主役は決定してたとか。なんでも石ノ森先生が行きつけのクラブのママ(!!!)に候補者の写真を見せたら「この子がいい」とその人が選んだのが村上氏の写真だったので主役に決まったと、後になって村上氏は教えてもらったらしいです(なお、この話には異説が存在するのですがそれは明日以降の日記に書きます)。で、とにもかくにも一応最終審査はやらねばならず、ひとりづつカメラの前で「敵の気配を感じる芝居」というのをやらされたそうなのだが……「残った5人のなかで僕だけがずぶの素人で……」テストが終わったときのカメラマンさんの反応が

  • 他候補の時「誰選んだらいいか判らないくらい上手いね~(ベタ褒め)」
  • 村上氏の時「…………………(無言)」

 (ノ∀`)アチャーなものだったらしいでーす♪これで絶対落ちたと思ったら「実を云うともう君に……」と耳打ちされたそうな。だからカメラマンが無言だったのかと思ったら、やっぱりそれは下手だったからと後できっぱり云われてしまったらしい(汗)。ともかく、こんなわけで歴代でも稀代の演技力の成長度を誇るw仮面ライダーが誕生したわけですな*3

 明日の日記に続く。

仮面ライダー スカイライダー VOL.2 [DVD]

仮面ライダー スカイライダー VOL.2 [DVD]

*1:そこそこの人の入りの(汗)舞台だったが、同時期に観た「オ○ピ!」よりも遥かに面白かったぞ!いやお世辞じゃなく

*2:後に登場した平山亨氏曰く「舞台度胸をみるためにやったんじゃないかな…」

*3:え?だから某掲示板で「昭和の要潤」とか云われてるんじゃないの?