かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

空祭inロフトプラスワン その3

「空祭」ということで、会場では当日限定の特別メニューが販売中でした。空カレー(空豆が添えられたちょっと甘めのカレー)、空カクテル(綺麗な青いお酒)にスカイソーダ(という名の三ツ矢サイダーw)。全部注文しちまったよ(笑)。この日はゲストは舞台に上がる度に皆で乾杯したのですが、最終的に何回やったっけ(^^;)???
 えー撮影の裏話編でございます。その2で書いたとおり、全くの素人でオーデションに参加させられ見事(?)主役の座を勝ち取ってしまった村上氏は、当然のことながら撮影のいろはも判らない!用語の意味も判らない!(カメラが回ってないのに演技を延々と続けたとか、「アフレコ」が何のことか判らなくて、後で映像に声を合わせる作業と知って「撮影の時何云ってたか覚えてない」と大慌てしたとか……)そして何より、芝居が下手!!!ついでにバイクにも乗れない。そういや島本和彦にはこんな風に云われとりますがな。

 「安心できる棒読み」←ひでーっ!……と思ったが、演じた当人も「棒読み」ときっぱり云い切っているのではどうしようもないです(^^;)。村上氏曰く「(スカイが終わって)10年間ぐらい恥ずかしくてとても観れなかったが、今は『おおコイツ、がんばってるじゃん』と人ごとのように観れる。役者志望の人にこれを見せて芝居の世界で必要なのは演技力ではないと云いたいよ~」だそうです。
 しかし当時の現場ではそんな風に達観するわけにも当然いかず、あまりの主役のラディッシュぶりに脚本家には「あまり変身前の出番は書かず、なるだけすぐに変身させろ」との上層部から非情のお達しがぁ~(泣)*1。でも変身しても声の出番があるんじゃ……というわけで、出番が無い時、変身後の撮影時も村上氏は常に現場にいなければならなかったそうな。朝から晩まで撮影現場にいる以上、大学には当然通えない。仮面ライダーに出ていることは実家には隠していたそうですが(大学で教職をとり学校の先生になる約束だった為)、ある時近所のおばさんからご実家の方に「おたくの息子さんTVに出てるわよ」→お母様「まさか……」→ご近所さん「でも『村上弘明(本名)』って出るし」→お母様「何やってんのあんたーーーーッ(怒)!!!」と電話がかかってきたらしいです。(←当たり前だ)「大学にはきちんと通ってるから(大嘘)」「仮面ライダーのプロデューサーは東大卒なんだよ(=平山亨氏)」と云ったらなんとか許してもらえたそうですが……。

 美潮氏「印象に残っている怪人とかありますか」

 村上氏「クモンジン。ファーストクランクインで何度も崖から転がり落とされたから(^^;)。あとタコギャング」

 ぎゃっはっはっはっ!まさか村上氏の口から「タコギャング」の名前が飛び出す日が来ようとはッ!!!観たことのある人は知ってると思いますが、タコギャングは筑波洋を湖の中にひきずりこんで溺れさせるのですが、あの芝居は実際にはタコギャングの着ぐるみが浮袋になって溺れる芝居が出来てるのだとか。美潮さん「サブタイトルからして凄かったですもんねえ……『風見先輩!タコギャングは俺がやる』って」怪獣VOWにも載ってたしね(^^;)。

 村上氏は心理的にも余裕の出てきた後半クールの方に思い入れがあるそうです。まあ、私と同じですわ♪「後半はちょっとずるくなっちゃって、自分の出番が終わると帰っちゃったこともあった。そしたら中屋敷さんの方がアテレコ現場にやってきて(自分が居なかった撮影シーンで)アドヴァイスをしてもらって恐縮した」あの有名な(?)次回予告は「8時だヨ!全員集合」をイメージしてやったんだそうな(「ババンババンバンバン♪歯みがけよ~♪」みたいな)。後半クールといえば先輩ライダーがどんどんどんどん助けにやってくることでも有名ですが、台詞回しや立ち回り方等、かなり勉強になったと。特に影響を受けたのが宮内洋で、スタッフに立ち位置、カメラ位置、火薬のタイミング等こまごまと指示を出す様子をみて「主役は俺なんだけどなんでこの人がこんなに出張ってくるの?」「主役というのはこのくらい拘らなければならないのか」と実感したと。とにかく宮内洋という人は自分が一番目立たなくては気が済まない人で、後年「八丁堀の七人」で青山様と切りあったときもなかなか倒れてくれなくて難儀したそうです(^^;)。ちなみに一番優しくしてもらったのは荒木しげるさんだそうな。

「撮影に慣れてくるとアクションシーンのハードルをあげたくなるんですよ」

 というわけで、空を飛んだり爆発の中を潜り抜けたり高層ビルから落っこちそうになったりした、アクションシーン裏話編は明日以降の日記にて。平山亨氏&中屋敷哲也氏がゲストとして舞台に上がった様子についても触れます。な、なかなかレポのゴールが見えてこない……(汗)。

仮面ライダー スカイライダー VOL.3 [DVD]

仮面ライダー スカイライダー VOL.3 [DVD]

*1:しかし第3、4クールじは筑波洋の出番の方が多かったような……一度も変身しない(!)回もあったし