かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

空祭inロフトプラスワン その7(やっと完結!)

 中屋敷さんを交えてのトークの続き。美潮さんより「男同士の会話とかなかったんですか」と意味深な話題を振られて

 中屋敷氏「地方ロケに行くとね、泊まり先で(女性キャストについて)どう?と話したりとか」
 村上氏「ゲストも女性が多かったですしね」
 中屋敷氏「出先で村上ちゃんに『ちょっとあの子に声かけてきておいで』とか云ったりさ」←ナンパ指導かよっ!!
 村上氏「でも当時はそんな余裕なんかとてもなかったですよ。どうしてもってならやったでしょうけど」
 美潮氏「今ならどうですか?」
 村上氏「今は自分で決めますよっ」
 中屋敷氏「今ならこっちが紹介してもらわなきゃね~」

 ここでとある映像を流すことに。舞台にスクリーンを下ろして出演者は両端に椅子ごと移動(動かずにそのままスクリーンの裏側に隠れようとするお茶目な中屋敷さん……^^;)。ここで私は見た。

 二人で手際よくテーブル上の飲み物を片付けどけたあと、「あ~眠いよ~」とばかりに筑波洋に膝枕してもらっちゃうコブランジン人間体!!!どこのバカップルたい!あんたら!!!やっぱり同一人物を演じる関係とはいうのは心も体も特別な一体感が生まれるのであろうか……(違)。

f:id:matobauni:20080514160259j:image

 何でも美潮さんがわざわざ京都にまで出向いて撮影してきた映像だそうで。……まさかM内洋が映ってるんじゃないだろーな(^^;)と思ったのはここだけの話(爆)。しかし、関西の人という時点でピンとこなかった私は正直バカバカバカ。映像は出るものの、なぜか音が出ない……。「何か喋ってください」とふられて村上氏「鈴木さん、結婚してるの?」「してますよ」「子供は?」「いません」「やっぱり。朝まで飲んでるっていうから」そしてようやっと音声が。

 桂都丸氏「村上弘明さん、おひさしぶりです」

 出た~~~!!!がんがんじい!!!左手には自分のフィギュア!(←売ってるんだ……)そして流石ざこばの弟子、喋りが上手い♪なんでもがんがんじい役は急に決まったので登場当初役名テロップが「?」になってて、自分の名前が流れるのを楽しみにしていた桂氏はとても驚いたとか。しかし漸く「桂都丸」と出るようになった回の筑波洋に自分の素顔がバレるシーンを撮ったときのことは今でも覚えてるとか!再放送のときに自分の子供がスカイライダーを観て自分を尊敬の眼差しで見てくれるようになったとか!!(←こればっかりw)ついには子供の友だちが「がんがんじいを見に家にやってきたんですよ」とか!!!

 村上氏「いや~29年の歳月を感じますよね(笑)」

 祭も終盤に近づき、ここで美潮さんより「観たいですよね?」ということでえええーっ!!!変身ポーズやってくれるのおおおっっ!!!(理性飛)正直、30年近く昔だし、当人も覚えてないだろうからそれはちょっと無理だと思ってたんですけど……し!か!し!我々の目の前ですっと立つ村上氏。ちょっと思い出だすように

「空手の型にみたいにね。こんな風に腕を交互にして、変身!」

ぎゃーーーっっ♪♪♪(←バカ)あまりに夢の光景すぎて果たして直視して良いのかどうかと思ってしまうほどの一瞬!でも最初の両手を腰に構えるところからちゃんとやってくれて、「ジュリエット・ゲーム*1のときよりばっちりしっかり当時のままだよ!!!その隣で中屋敷氏が即興の変身後の決めポーズ!!!場内大喝采!!!いや~正直スカイライダーって仮面ライダーの中ではあまり強くない方だよなwと思ってたけど、今変身したら強そう!すっごく強そう!!!

 中屋敷氏「村上ちゃんにポーズのとり方とか指導したけど、俺自身は変身後だったからやったことがないんだよね」
 村上氏「じゃあ一緒にやりますか」

 というわけで、中屋敷哲也氏と村上弘明氏のダブル「スカイ変身!!!」これが29年越しの対面かよと思うくらいに息ピッタリ。それを観てるわたくし、もはやドタマ真っ白でした。なにナニ何、この那由他を遥かに越えた先にあると思われた光景は!背後でどこかからの取材と思われるカメラフラッシュが凄いことになってます。カメラさんあんたも興奮してたね(笑)。「東映ヒーローMAX」でしょうか(推測)?多分載ると思うので忘れずにチェックしておこうっと♪すえったいカラーよっ!カラーで載せてねっ(切実)!
 最後にもう一度平山亨氏と水木一郎兄貴とグリーンズまで(←おい)壇上にあがり、プレゼント抽選会へ。サイン色紙とか、抽選券4枚持ってたんですけど、かすりもしなかった……(涙)。*2そして最後の最後にもう一度だけ「燃えろ!仮面ライダー」を全員で合唱することに。

 美潮氏「マダムの皆様、最初がレッツゴー!で、燃えろ、ジャンプ!燃えろ、ファイト!ですから宜しくお願いします」←笑

 これどこのスーパーヒーロー魂でっか?というくらい声出して歌ってたかも……>自分。歌をよくを覚えていない平山さんのために村上さんが歌詞の載った紙を見せて隣で一緒に歌ってるのがなんとも素敵で……。本当に優しい筑波洋さまそのままだなぁと、年甲斐もなく役柄と現実を混同するように見ちゃったりして(汗)。

 村上氏「仮面ライダーやその他たくさんの縁があって今の僕があります。皆さんも縁を大切にしてください」

 この時点で22時をとうに過ぎていました。3時間強の超スペシャルフルコース!本当に本当に夢のようなひとときでした。村上弘明さん、鈴木美潮さん、酒井一圭さん、その他セッティングに携わった皆さんに心から御礼を言いたいです。本当に有難うございました。まさかの「空祭2」実現したりして……(爆)。

ジュリエット・ゲーム [VHS]

ジュリエット・ゲーム [VHS]

 あーやっと締められた。自分のために書いてるとはいえ、こんなにかかるとは思わなかった(^^;)。レポ目的でアクセスしてくださった皆様、本当にありがとうございます。何年もブログを書いてますのに、ちょっとも洗練されてない稚拙な文章でごめんなさい*3。何度も書きますが、この日記は後で自分がこのイベントを思い出す目的第一で書いてますので(爆)、会話内容などは「あ~こんな流れで喋ってたなー」という感じで書いてるのみで、一言一句正確というわけではありません。むしろかなりいい加減です。あと殆ど勢いにまかせて書きましたので、あとで読み返して恥ずかしくなって、ちょこちょこ加筆したり修正したりするかも……いつものことだけど。

*1:村上氏が明るくパワフルなストーカー(?)を熱演するバブル色全開の恋愛映画。劇中でスカイの変身ポーズを決めることで有名だが、ゴキブリジンの物真似もやってるとことはあまり知られてない(え)。

*2:こないだ(スーパーメーザー - 緩慢高楼碑)当てたばかりなのに業突張るんじゃねえw。

*3:ホント、後半年で三十路突入wの人間の文章じゃないよね(汗)。「っ!」とか多用するのは10代の頃に読んだ藤本ひとみの影響では?というのは某友人の指摘。そうかなあ