かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第90回高校野球選手権大会メモ

 本日は各地で乱打戦連発。甲子園のマモノ大忙し。

  • 白樺学園が逆転で8強へ。去年は確か5回コールドで敗退したからね~。リベンジの相手・旭川実とはあと1回勝てば(おそらく)当たる。
  • 東海大山形、3点差を追いつきサヨナラ勝ち。山形は常連が皆8強入り。ここからが気になる処。
  • 聖光学院は2回ビハインドを取られる苦しい展開ながらも結局一気に突き放して、8強入り。明日は学法石川戦じゃーっ!光南は敗退。そして下のとんでもスコア↓。
  • 常総学院vs下妻二は師弟対決であり、04年決勝の再戦であり、先日亡くなられた横浜の石田投手の弔い試合でもあったのだが、それらを冠するに相応しい好ゲーム。一方、水戸商センバツ組への逆風がぁ!と思いきや
  • 埼玉では鷲宮花咲徳栄がともに惜敗。東千葉では安房センバツ組)敗退。
  • 西では日大三創価にリベンジを果たした八王子に勝利。日大二日大鶴ヶ丘といった他の日大系列校も5回戦突破……なのだが日大三以外よく知らない(^^;)。東では修徳が5点差逆転!
  • 山梨の決勝は日本航空vs帝京三に。航空はともかく、帝京三って知らないやー(帝京の兄弟校?)。こちらは勝てば初出場だそうな。ガムバレ。
  • 日本文理vs新潟明訓。文理が去年の夏決勝で明訓に大惨敗したリベンジを果たす。一応去年の秋季にも明訓に勝っていたのだが、やはり夏の敵は夏に、ということだなっ。
  • 遊学館vs金沢桜丘(06年21世紀枠)は遊学館のコールド勝利。
  • 長野大会決勝は松商学園vs佐久長聖という常連同士の黄金カード。準決勝はどちらも1点差の大接戦。東海第三は惜しかったな……。(甲子園に出てくれば「これがホントの第三野球部」とか書いてみたかったw)
  • 常葉菊川は3点ビハインドを付けられるものの逆転勝利。去年からの劇場型は健在。春季東海王者・常葉橘は消えた!
  • 京都の4強は平安、外大西、成美、そして立命館宇治と順当すぎる顔ぶれ。西兵庫とあまりに対照的(爆)。
  • 北条が遂に社までも破って本当に甲子園が見えてきた!!!市川も沈み、4強全てが公立でしかもその3校は春夏通じて甲子園経験なし(唯一経験のある洲本も最後に出たのが86年春という……)!これはビッグチャンスだ。もう目が離せない西兵庫。
  • 天理を破った奈良大附が無名校にあわや?と思ったが、なんとか逆転勝利。添上は投手を代えなければ……。
  • そして本日最もすさまじかった乱打戦がこれ。徳島は未だ私学勢の甲子園出場がなく、生光がいつその壁を破るか注目されているのだが……。
  • あ、もひとつあった乱打戦。観音寺中央は本当に一発屋だったな……(^^;)。
  • 総合技術が高陽東を下す。広陵広島商はともに勝利。明日準々決勝で激突。
  • 浜田vs開星。接戦で開星の勝利、今年もあの美術担当の名物監督が見れるかどうか……(今年は抽選会が無いので見れないが、何と例年大阪Fホールには袴姿で登場もするらしい!)。
  • 福岡では行われた2戦(5回戦)ともに甲子園常連校が延長で敗れる波乱。うーん、柳川は監督さんが変わってパッとしなくなったな(^^;)*1。稲築志耕館というのは全くの甲子園未出場で、豊国というのは最後に出場したのは戦前らしい(殆ど初出場みたいなもん)。明日の要注目は春季九州CP・福岡工vs若生さん率いる九国大附か。
  • 大分の準決勝はなななんと2戦とも9回逆転サヨナラ試合!すげー!柳ケ浦(個人的にここが優勝すると思ってた)も敗退し、05年の別府青山以来続く、大分王者は初優勝という法則がまたまた発動するのか。それとも日田林工*2が約10年ぶりに優勝するか?しかしこの大熱戦を観てると大分の不正騒ぎなんて思わず忘れちゃう(^^;)。10代がこんなに頑張ってるのにジジイ共はよーw。

  • そしてそして清峰はついに1度も苦戦しないまま、1度もビハインドもつけられたこともないまま決勝まで来た……。各地の強豪の苦闘ぶりを思うと、そして甲子園以後のことを思うと、正直こんなんでええんやろか……と心の中で5割くらい思ってる(←素直に喜べ!)。いや、もちろん春まで結果が出せなかった今チームの苦闘も(活字を読んだ上でのことでしかないが)知ってるけれども。そして相手校は清峰を倒せば甲子園初出場(長崎大会の決勝に昇るのも70年ぶりとか!)。うーん超ビッグチャンスだ。どっちも頑張れ。超頑張れ。

*1:2005年迄柳川を率いてた監督さんは現・自由が丘監督。

*2:確か、前に出場したときは鳥谷のいた聖望に勝っていなかったか?