かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第90回高校野球選手権大会メモ

  • 清峰高校、そして日田林工の皆様、甲子園出場おめでとうございます!そして鎮西学院、大分雄城台の皆様お疲れ様でした。春夏初出場はどこかから出てくるのかな~。出てきて欲しいな~。
  • 清峰は1点とられて直ぐに追いついたのが大きかったな~(しかも本塁打で)。このブログでは最後まで「大丈夫か大丈夫か」とネガティブに書かずにはおれなかったので(汗)、縁起担いでこのままのテンションで行くことにします(^^;)。清峰~気楽に行けよ~。甲子園常連校たるものいつかは1回戦敗退逆転サヨナラ負けするのは当たり前ですぞ~(←おい!)。
  • 宮崎商vs都城東の再試合は宮崎商のコールド勝利。一昨日と打って変ったワンサイドゲームに、試合の流れを掴む掴まないの大きさを思う。
  • 福岡は本日は注目カード目白押し。九州春季CP・福岡工が若生監督率いる九州国際大付に延長14回の大激戦の末サヨナラHRで敗退!
  • 明徳義塾はゼロ行進の延長10回裏、サヨナラ勝ち。室戸は4点差を追いつき、サヨナラ勝ち。
  • 川之江今治北敗退。先日奇跡の一発逆転逆転本塁打をたたき出した日本ウェルネス*1(目立つ名前やなー)はベスト8へ。
  • センバツ組・八頭が敗退。
  • 広陵vs広島商広陵の圧勝。気が付けばすでに4強だが総合技術の他に、(大林映画のロケ地でおなじみ)尾道高校も優勝すれば初優勝。常連か新鋭か、ここも目が離せない。
  • 作陽vs関西は作陽が9回表に3点取ってもなぜか全く負けた気がしなかった……(^^;)。関西はそれだけ岡山県内ではマモノを召喚しているということ。打力も凄いし。(その分、甲子園では……だがw)
  • このスコアは……延長の裏の回で満塁弾打ったってこと?あひゃ。
  • 八幡商延長10回逆転サヨナラ!
  • 大垣日大岐阜城北共に1点差で敗退。中京はコールド勝ち。
  • 松商学園が先日甲子園行きを決めた北海高校を放して、あっさり最多出場記録を更新にして、2年連続出場・第1号に。失礼ながらw2回戦ボーイのイメージがあるが、今大会は準々決勝以後全て接戦1点差勝利。こういう処は手強いぞ。
  • 桐生第一が前橋商を7回コールドで下して激烈なリベンジ達成w。
  • 埼玉の新鋭・市立川越が1-0で惜敗。残念無念。
  • 早稲田実が8強入り。もうひとつ勝てばおそらく相手は日大三だが……。国士舘は9回裏6点差を詰め寄られるも逃げ切った。
  • センバツ4強最後の砦(汗)・千葉経大付が無名校にまさかの大苦戦。拓大紅陵は既に惜敗してたのねー。
  • 水戸商が先日の乱打大激戦に引き続き、延長15回再試合へ。お、お疲れ……。
  • 日大山形東海大山形に3年連続甲子園を阻まれてしまった。羽黒と酒田南(春季東北準優勝)も1点差勝利。いよいよ大詰め。
  • 盛岡大付ドラえもん監督(←しつこい)甲子園返り咲きまで、マジック1。対抗するは花巻東に勝った盛岡中央。どちらが勝っても盛岡勢か。「ロシア語みたいだった~♪」←実は十八番
  • 秋田の決勝は本壮vs大館鳳鳴大館鳳鳴って大層なネーミングですが県立です。勝てば甲子園初出場。
  • 勝戦まで余裕必至と思われていた青森山田(春季東北王者)が準々決勝で(しかもコールド目前にして)まさかの辛勝。青森県内の勢力図って実は変わりつつある?