かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第90回高校野球選手権大会メモ

 どこもかしこも大詰めじゃー。うちのビデオデッキもスカイAの地方決勝録画しまくりで大忙しじゃー(^^;)。

  • あれれれ、青森山田vs光星学院は今日が決勝戦じゃなかったのか。拍子抜け。
  • 山形の羽黒vs酒田南というのは05年決勝と同じカード(マウリシオ、そして金本、元気かーい?)。羽黒はまだブラジル留学生への門戸を開いているのかな?
  • 宮城では準々決勝聖和vs仙台二が延長再試合。宮城って確か数年前にも再試合あったよな?21世紀枠にもなったことのある(修徳がら金星を挙げた)一迫商が競り勝って準決勝進出。仙台育英、そして東北の壁を破れるだろうか?
  • 聖光学院が決勝進出。初戦はどうなることかと思ったが……。決勝の相手郡山商は春の優勝校。聖光の鉄板とは言い切れまい。
  • 新潟の決勝は佐渡vs新潟県央工というどちらが勝っても春夏通じて初出場!というこれはこれでかなり要注目のカード。特に佐渡が勝てば、もう今夏の注目校筆頭に躍り出るのは間違いないでしょう。しかし、文理に完勝した県央工の方が有利かなぁ……。しかしこれで少なくとも1/55は初出場確定。新顔も出ないとねー。
  • 関東の注目2カード。宇都宮南vs佐野日大浦和学院vs埼玉栄。それぞれ宇南と浦学が1点差勝利。宇都宮南センバツ組(忘れてた……)。
  • 昨日に引き続き、千葉経がまたもやヒヤヒヤ勝利。東海大浦安市船橋は敗退。ベスト4の面子、千葉経以外よく知らないなぁw。
  • 西東京早稲田実以外は全て日大勢という顔ぶれ。ひょっとしたら決勝で日大対決ってのもある?
  • 常葉菊川vs静清工は菊川の勝利。菊川、監督謹慎中だし今夏はどうかなーと思っていたが、個人的には肝を決めました。こうなったら優勝して堂々甲子園に来い!あ、飛龍がなにげにベスト4入りしとる。
  • 愛工大名電が東邦にコールド敗退し4年連続甲子園ならず!夏の甲子園1勝利がまた遠のく……。
  • 宇治山田商が延長戦で勝ち越されるも裏で追いつきサヨナラ勝利!
  • 中田翔と入れ替わる如く、PLのスーパー1年生が「への道」で破格の扱いを受けてた。HRを打ったそうだが、TVで観てもS公園球場はへぼいなぁ……(←そこかい!)
  • 北条高校が準決勝で散ってしまった……。お疲れ様でした。決勝は加古川北vs洲本(阿久悠さんの母校らしい)に。
  • 広島決勝は広陵vs総合技術という去年と同じカードに。甲子園に参上するのは広島決勝で涙をのんだチームか、もしくは選手権決勝でのんだチームか。
  • 徳島は鳴門工vs徳島商というこれまた黄金カード。
  • 宇部商(春季中国王者)が南陽工に9回追いつかれ逆転負け。華陵も惜敗。下関商はベスト4へ。あのセンターの子、元気かなぁ。
  • 福岡工に延長サヨナラ勝ちした九州国際大付が無念のサヨナラ負け。 昨日の嬉涙が1日で悔し涙に変わる無情さよ。沖学園が福岡工大城東に勝利。去年決勝で敗れた高校が雪辱を果たすパターンが三度くるか*1?しかし次の相手は他ならぬ去年の王者(東福岡)。
  • そして熊本城北がようやっと春夏連続第1号に。各地でセンバツ上位組が悪戦苦闘しているのを尻目に、1回戦負けしたこの高校はするするするっ♪と勝ち上がっていた印象がある。他、名物監督の開星、春季近畿王者の福知山成実、おめでとうございます。城北はいきなり対戦相手まで決まってしまった。しかも隣県の宮崎商って……(^^;)。試合まで10日以上あるが、その間お互いどうするのかなぁ……。

*1浦添商、鹿児島実業。そしてある意味清峰も……。