かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第90回高校野球選手権大会メモ

 決勝戦に関するメモ。

  • 青森はやはり山田か……。光星と2強とか云われてるけど、正直光星は水をあけられてしまった感があるなぁ(坂本の年に甲子園に行ってれば……)。
  • 酒田南が(3年前と同じく)羽黒を下して優勝。東北地方は春季のV・準Vが順当に甲子園行きを決めたなぁ。
  • 聖光学院が4期連続甲子園へ!9回表に追いつれてるのを速報で見たが、なんとなく負ける気はしなかったw。
  • 佐渡は惜しかった……延長になれば裏の攻撃だしこれはいけるか?と思ったが……。しかし新潟県央工とて、地元の期待を背負った初出場校には変わりない(三条市からの甲子園行きは今回が初めてらしい)。「への道」でユニを見たが清峰高校のに似てるな(^^;)>県央工。
  • 総合技術は確かに強い。試合は殆ど見たことないけど(スカイAの去年の決勝録画くらい^^;)、戦歴を見ればもう十分に甲子園でも通用するレベルなのではないか?しかし、昨日の試合は高校野球の神様が総合技術の監督に「甲子園に出たければもう少し修行を積みなさい」と行ってる様に見えた(^^;)*1。ともかくも、広陵おめでとう。中井監督、体に気をつけてね。

 その他のメモ。

  • 白樺学園旭川実に去年のリベンジ。決勝は白樺vs駒岩。
  • 東洋大牛久はなかなか4強の壁を越えられない。
  • 北埼玉の決勝は上尾vs本庄一。ごめん、どっちもよく知らん!(上尾は古豪だそうですが……。)
  • 「横浜や智弁和歌山が出てこない記念大会なぞつまらん!(既に駒苫や帝京は去ったし……)」と昨日の速報で彼らが苦戦している様を見てそう思った。対戦校の皆さん、ごめんちゃい。
  • 木更津総合が成田をコールドで下して決勝へ。この高校も今年は全く苦戦してないとちゃう?
  • 茨城は常総vs霞ヶ浦。滋賀は近江vs綾羽。和歌山は智弁vs日高中津。東兵庫は報徳vs神戸弘陵、そして岡山は関西vs倉敷商と。各地決勝は甲子園の常連vsあまりなじみの無い高校(世代によって印象は代わるでしょうけど)という組み合わせが多い感じ。当然常連校の方が有利だろうけど、正直ひとつくらいは新鮮な顔がみたい(ワガママでスミマセン)。上記の中では綾羽(勝てば春夏通じて初)というのと、倉敷商星野監督の母校だし……)が案外やるんじゃないかと予想。

*1:確か去年の中国秋季でも5点差つけてたのに終盤に逆転されてたような……。