かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

スーパー戦隊魂2008・20世紀編

 過去2回はいずれも後ろから数えた方が早い(汗)整理番号券で、(会場行ったことある人は判ると思うけど)1階階段下りたすぐそこの柱の傍から辛うじて舞台の歌手が見える程度の観賞だったわけなんですが(それでもめちゃめちゃ楽しかったけど。過去の日記*12件*2参照)、今回は3度目の参加にして初の2桁番号券をゲェーット!!!もう最後列でもあんなに興奮したのに、こんな二度と手にできるかどうかわからない整理番号で、私は一体ライブ中どうなってしまうのだろうかと、始まる直前までかーなーりー緊張していたわけです(大袈裟)。
 で、今回初めて私は舞台上の男性コーラスカインズさんのお姿を肉眼で確認(^^;)。アップルパイさんと同じく2人と思ってたら(だってDVDには殆ど映ってねーもん!)3人いらっしゃったのね……。黒ずくめ(←イカス!)でクールに、時に熱く、渋く歌ってらして、ライブ中は思わずちらちらと見てしまいましたわ~~~♪

 以下、セットリストに沿ったレポ。

1.見よ! ゴレンジャー ささきいさお

2.ジャッカー電撃隊 ささきいさお

3.バトルフィーバーJ Mojo

 2004年は古い作品から、2006は最新作から、それぞれ時系列順に歌っていくセトリだったわけなんですが、今回はどういう順序で来るか?最早シャッフル???……と色々予想はしていましたが、「おーおーゴレンジャー♪♪♪」って意表突きすぎやろ!!!ってこれ歌じゃなくて台詞*3だし。しかしいさおさんの美声(と、コーラスの美しさ)にしょっぱなから興奮。実は今もこの歌が頭の中をぐるぐるしてるもんねw。

4.ああ電子戦隊デンジマン 成田賢

5.戦う電子戦隊デンジマン 成田賢

6.デンジマンにまかせろ! 成田賢

 続いて成田さんのターン!思えば2年前、客席に成田さんが来てるとMCで紹介されたときは「なんで今歌ってくれないんだよー。2年後とか先過ぎるだろ」とか思ってたが、意外とあっという間だったな(^^;)。まさかまさかの「ここはじーごくだ、戦場だぁー♪♪♪」迄一緒に歌えて(←聴けて、ではない)幸せ。

7.太陽戦隊サンバルカン 串田アキラ

8.戦う仲間サンバルカン 串田アキラ

9.1たす2たすサンバルカン 串田アキラ

 ダダ、ダッダ、ダダ、ダ、ダ、ダ、ダダー♪昭和の戦隊の歌では間奏中にMCのショッカーさんが名乗りポーズを決めるのが面白かった(しかも、舞台に上がらなくても幕の向こうで勝手にやってるのが時たま見えたw)。間奏といえば「イーグル!シャーク!パンサー!」これ叫ばないと戦隊魂に来た気がしねぇー。

10.大戦隊ゴーグルⅤ Mojo

11.出撃!ゴーグルロボ Mojo

12.ストップ・ザ・バトル  Mojo

13.科学戦隊ダイナマン Mojo

14.待っていたんだダイナマン Mojo

 5曲も連続で歌ってたのかよ!>Mojoさん。そりゃ間のMCでなかなか「ゼイゼイ」が収まらないわけだワ……。「ゴーグルⅤ」の間奏「ダイダダイダ~ダ、ダヤ~♪♪♪」これ歌わないと戦隊魂に来た気が(以下略)。

15.超電子バイオマン 宮内タカユキ

16.カラフル・バイオマン 宮内タカユキ

17.バイオミック・ソルジャー 宮内タカユキ

 そりゃ生のコーラス(それも男3女2の組み合わせ)が居るんだから、カラフルバイオマン歌わねーと勿体ないわなw。特に歌ったこともなかったけど、自然に「イエローフォー」「夕焼け!」「ピンクファイブ」「そよ風!」が口から出てきてビビッタ(←わかる人だけ感心して下さい)。初めて宮兄の立ち姿を間近でじっくり見たのだが、開脚が広い!バレエでもやってるのか!?(←おい)「バイオミックソルジャー」B・I・O・M・I・C!これ叫ばないと(もう本当にいい加減に以下略)

18.電撃戦隊チェンジマン 影山ヒロノブ

19.NEVER STOP チェンジマン 影山ヒロノブ

20.超新星フラッシュマン 北原拓

21.ハートは火花さ、フラッシュマン 北原拓

22.光戦隊マスクマン 影山ヒロノブ

23.愛のソルジャー 影山ヒロノブ

 でたーっ!「男の価値は見た目の若さか身長か実は同じ歳」対決!!!影山さんがMCで北原氏を「おじいちゃん」呼ばわりしたら、北原氏も負けじと自身のMCで「アイツも実は染め(以下略)」と応酬。しかーし北原氏は、何と歌のタイトルをど間違えする大ポカを!!!案の定、マスクマン時に影山氏に「ボケててねぇ……」と突っ込まれてました(^^;)。

24.地球戦隊ファイブマン 鈴木けんじ

25.熱いビートでファイブマン 鈴木けんじ

 鈴木けんじさんのミクシィ日記には鈴木さん自身がMCで撮った客席の写真が。わし、ばっちり映っとりますがな。バンバン、ババン、バンバンバ、バンバン♪うーん、この辺りから挿入歌系は個人的に苦しくなってきた(^^;)。

26.鳥人戦隊ジェットマン 影山ヒロノブ

27.こころはタマゴ 影山ヒロノブ

 歌い手曰く「マン三部作(爆)」の最終章。もう「ジェットー♪ジェットー♪」とシンプルなフレーズを繰り返す歌は会場全体が渾身になってコールするので、その一体感が超気持ちいいい!!!「こころはタマゴ」は影山さん自身もお気に入りの曲だそうな。私も4年ぶりに聴けてシアワセ。

28.五星戦隊ダイレンジャー NEW JACK拓郎

29.俺たち無敵さ!! ダイレンジャー NEW JACK拓郎

 転身だァーーーッ!!!気力だァーーーッッ!!!最早戦隊魂3度目の見参にして、すでにその芸人系(?)キャラは見事に確立している拓郎氏。「もっとNEW JACK拓郎の挿入歌を聴きたいってスパムメール送れッ(注・拓郎氏の持ち歌はダイレンジャーのOPEDしかないw)」今回もそのトークは健在。何でも楽屋入りのときに当日券待ちの列に話しかけてみたら、「あ、いいです」って……ダフ屋に間違えられたとか!!!ぶわっはっはっは!!!と、いうのも今回拓郎氏はトレードマーク?の長髪をバッサリ切ってしまっていたためで、短髪になった拓郎氏は……正直、俳優の濱田岳くんに似てると思う。ほんと。

30.オーレ!オーレンジャー 速水けんたろう

31. 緊急発進!! オーレンジャー  速水けんたろう

 初見参!歌のおにいさんキタ━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━ !!!だんごだ!三兄弟だ!紅白出場歌手だ!声変わってない(当たり前)!超爽やか!!!イカイカイルカ*4(←誰も知らんてw)!!!!!もうね、この時は本当に凄かった。他の主題歌の時が会場全体渾身のコールとすると、この時は超超超超渾身の「オーレ!オーレ!オーレ!!!」いやーどこが最も人気の無い戦隊だよ。ミクシィで最も参加人数の少ない戦隊コミュだよw流石のけんたろうお兄さんも、このような大きなお友達のパワーあふれる舞台で歌うのは初めての経験だったらしく(本人談。そりゃいつもはちびっこ専門だもんな^^;)、圧倒されてるのが客観的にも判った。しかし、そこはプロフェッショナル!ただただ素晴らしかった!MCは「おにいさーん」コールが飛び交い、ショッカーさんが「ごーめーんー!喋らせてぇ!」と遮るほど(笑)。ショッカーさん「みんなー、アイアンリーガー聴きたいよなー!」プロ5段(笑)の会場「聴きたーい!」更に「パトレイバー聴きたーい」「雷伝説聴きたーい」と次々声が。すごい人気だw。そしてお約束のおにいさんと「こーんばーんわー!!!」もやりました。あー楽しかった。というか私も「アイアンリーガー」切実に聴きたいデス……あと「虹色クリスタルスカイ」も次回こそは是非是非!!!

32.救急戦隊ゴーゴーファイブ 石原慎一

33.GO!ファイブGO!ファイト 石原慎一

 GORGEOUS&SEXY石原4年ぶりにキタ━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!爽やかの次は色気にクラクラ。はあ、なんで20世紀編は21世紀編に比べて女子の比率がかーなーり少なかったのでざんすかね。この石原さん(とささき氏)の色気を堪能しないなんて、もったいなさ過ぎる……。「待ってろよ、生きてろよ」いやーご本人も仰るとおり、ストレートすぎる歌詞でございます。なお、石原氏はこの「555」の2年後の「ガオ」の試しレコーディングにも参加したそうなのですが、その時既に「アギト」の主題歌が決まっていたため、「ガオ」の話はお流れに。し・か・し!その後某オリジナル歌手の「ガオレンジャー吼えろ」を聴いて「歌わなくて良かったー」と思ったらしい(^^;)。「山形さんが『ガオ』歌うと子供が泣き出すんだよねw」ほうほう、その子供が泣き出すやつが明日のトップバッターでもあるんだよな、おそらく。

34.花のモモレンジャー 堀江美都子

35.ゴレンジャーストーム ささきいさお堀江美都子

36.進め! ゴレンジャー ささきいさお堀江美都子

37.秘密戦隊ゴレンジャー ささきいさお&ALL(アンコール)

 そして、締めは元祖ゴレンジャーでございます。ペギー松山~♪ももれんじゃあ~~~♪♪♪やはり堀江ミッチはこの歌で来たか。ちょっぴりケチで綺麗好き♪♪♪スーパーギャルズメイト(←誰も知らんてw)で流れていたアノ歌ですな。ナニ?歌詞が凄い?おいおいおいおい、このくらいの歌詞でぶっ飛んでいてはゴレンジャーのCDは聴けねえぜw。ひょっとすると2年後は「明日香健二は一番若い♪」だったり「よこむきヒョウタン、アカレンジャー」だったりするかもしれんのだぞw
 そして主題歌の前にもう一曲。何とレコーディング以来30数年ぶりの歌唱らしい!!!ひええええええ。久々なのはトップの「見よ!ゴレンジャー」も同様で、歌詞を叩き込まねばならないいさおさんは「バリドリーンって何?」「レッドビュートって何だっけ?」そこからかい!しかしそこはプロ中のプロ。カンペの助けも借りず、見事に歌い上げました。しかし

いさお「明日もレコーディング以来のやつ歌うんだよね。これから一晩で叩き込むんだよ」

 ほー21世紀編でレコーディング以来というと「アノ歌」しかございませんわな。今回の戦隊魂のキーワードのひとつは「レコーディング以来」ということで、普段歌い慣れている聴き慣れているOPEDのみならず、一部のその戦隊のファンしか知らない挿入歌も披露されました。これが意外にいい効果を出しまして、ミスのプレッシャーと戦う歌手の皆さんを楽しめるし、挿入歌の「歌を知らない人は盛り上がりつつ手拍子のみ」の雰囲気がさしはさまれることによって、主題歌のときの大合唱、会場全員でのコールがより一掃盛り上がる感がするのです。
 締めの締めは毎度お馴染み全員でのバンバラバンバン♪普段ならここで「あー楽しかった♪」なのですが


 明 日 も あ る。んだな!今年は!なんてすばらしーんでしょ♪


 21世紀編のレポは明日以降(今日よりかなり短めになる予定です)。