かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

スーパー戦隊魂2008・21世紀編

 昨日と違って、変身前のコスプレの人が多かったな……。 

 正直書くと、やはり20世紀編の方がストライクでした……。でも山形ユキオさんのガオレンジャーといさおさんの「デカ、デカ、デカ、デッカレンジャ~♪」を聴かないと、わざわざ関西から上京した甲斐がないってもんでしょ!ということで2日目も参加。

 何気にカインズがばっちり見えるところに陣取ったり(^^;)。

1.ガオレンジャー吼えろ! 山形ユキオ

2.絆~Spirit of GAO RANGER~ 山形ユキオ&Salia

3.ヒーリン'ユー Salia

 山形さんはいつものガオタランチュラ(え、違う?ガオヒューマン?)姿に加えてなんとでっかい旭日旗を振っての登場!例年より更に180%パワーUP(推定)!そりゃ子供が泣いてあたりまえです。冷静になるとあの旗には一体何の意味があったのだろうか……と思わないこともないのだがw、あの時はユキオちゃんのパワーに圧倒されまくってそんなこと考えてる暇は全くありませんでした。これも力技ですな。
 続いてエンディング歌手のSaliaさんを呼んでデュエット。Saliaさん、これまで「ヒーリンユー」の大人しいイメージしかなかったけど、ノリノリな歌もかなりイケます。この歌の途中で、戦隊魂史上?最大のハプニングは起こりました。

 山形氏の入れ歯(本人談)が取れました。つか、入れ歯だったんかい……。

 最初は歌いながら何だか様子がおかしくて、いきなり口の手を突っ込んでなにかを取り出したので(さっきの唐突な旗の演出もあるし)「何か新手の演出か!?」と一瞬本気で思ったんですよ。その後すぐに普通に歌ってたし。でも隣のSaliaさんも「えええ」な顔をしてたし、終了後本人の「入れ歯取れちゃったよ」でようやく状況が飲み込めました。当たり前だけど、ライブ中に差し歯(だと思う。正確には)が取れる歌手なんて初めて観た(あたり前じゃ!)。ユキオちゃん、自重w。
 そして4年ぶりに「山形さんが食い散らかした跡」をヒーリングするSaliaさんの歌が復活。良かったー。「ガオレンジャー」の直後にシュシュッとさんじょー!なんて保つわけねえw。

4.ハリケンジャー参上! 高取ヒデアキ

5.風よ、水よ、大地よ 高取ヒデアキ

6.いま風のなかで 影山ヒロノブ

 高取さん「俺もZ旗持ってくりゃ良かったー」いえいえ、意味不明な演出は山形ユキオだけで十分です(^^;)。「シュシュッと参上ー」さんじょーッ!21世紀編は挿入歌系が個人的に苦しい分、主題歌の合唱で炸裂させていただきました(^^)。「風よ、水よ、大地よ」は戦隊史上最速ソングと聞いて、「え?1分くらいで終わる歌なのかな?」と思ったのはここだけの話(最速の意味が違う)。そして、初めて聴いた「いま風のなかで」昨日に引き続き影ちゃん登場。いつも「戦隊は『マン』だよね!」とおっしゃる影ちゃんですが、この日は「『ジャー』もいいよね」あーっ!掌返しやがった!

7.爆竜戦隊アバレンジャー 遠藤正明

8.ダイノガッツがとまらない 影山ヒロノブ

9.ABARE-SPIRITS FOREVER 串田アキラ

10.We are the One~僕らはひとつ~ 串田アキラ

 この辺りから一部においてカンペ大活躍(^^;)。舞台真ん中にあるスピーカーに立てかけられるのですが、中には段取りミスか?スピーカーの処に設置するのを忘れて、わざわざカメラマンポジション(つまり最前列と舞台の間)にスタッフに持たせて歌ってた人も居たなwwww。あんまり触れるのもアレなので、誰とかもう書かないけど。ねーミッ※ェル♪
 クッシーは挿入歌を一曲歌った時点で一度舞台袖へ。え?アバアバアバ♪は???と一瞬焦る私たち。しかし次の瞬間お馴染みのイントロが……。どうやらアバレEDでは最初から舞台上ではなく、アバアバアバアバ♪しながら登場するのがクッシーのこだわりみたい。たぶん。うーんしかし私も、魂ライブでは平気の平左で「アバアバアバアバ♪」と踊るようになったな~(^^;)。最初に聴いたときは「なんじゃこの歌はwwwwありえね」とか思ったのに(遠い目)。

10.特捜戦隊デカレンジャー サイキックラバー

12.デカレンジャーアクション サイキックラバー

13.デカマスターNEVER STOP ささきいさお

14.ミッドナイト デカレンジャー ささきいさお

 流石スカイシアターで伝説を作ったデカレンジャー。21世紀編ではこの時が一番会場のコールがすごかったのではなかろーか。真後ろの人なぞ髪振り乱してたし。更に背後からは拳振り上げて勢いあまったのか眼鏡まで飛んできたしw。昨日の予告どおり、ささき氏はデカマスターのテーマを(ドゥギーのFANらしき人が喜びのあまり悲鳴あげてたな^^;)。カンペの助けも借りず見事に歌い上げました!しかし「ミッドナイトデカの歌詞をサイラバが歌ってる間に慌ててもう一度楽屋で確認したよ~」歌手って本当に大変(^^;)。
 ちなみに本日判った挿入歌系は「デカレンジャーアクション」のみでありました。それでも十分楽しいのが戦隊魂の凄いところ。

15.魔法戦隊マジレンジャー 岩崎貴文

16.魔法のJUMON 岩崎貴文&Sister Mayo

17.魔神合体!マジキング 遠藤正明

18.呪文降臨~マジカル・フォース Sister Mayo

 岩崎貴文さんて小柄だから後ろの方からだと殆ど見えないんだよね(^^;)……というわけで、今回初めてお姿&噂のギターピック投げを拝見。「魔法のJUMON」は初めて聴いた歌だったが、なかなか楽しかった。21世紀編の挿入歌系では1番のヒットだったかも。しかし本人たちは歌うの、というより覚えるの大変だろうなぁ……(滅多に歌う機会がない上に、この呪文だらけの歌詞*1!)

19.轟轟戦隊ボウケンジャー NoB

20.ボウケンジャー GO ON FIGHTING! NoB

21.冒険者ON THE ROAD サイキックラバー

 Make-UPのボーカルさんは相変わらず派手です。マイクスタンドブン廻しですw。一体幾つなんだろう……。

22.獣拳戦隊ゲキレンジャー 谷本貴義

23.Burning UP!~情熱を受け継いで~ 谷本貴義&水木一郎

24.誓い 水木一郎

25.道 水木一郎

 なんか歌のイメージと異なる線の細い兄ちゃんが出てきて驚いた。わしより若いかな?と思ったが、一応年上らしい、ホッ。この人は手袋を外して投げてました(みんな投げるの好きね)。そして水木のアニキ戦隊魂初見参だゼーーーット!!!黒一色の衣装でちょっといつものテンションは抑え目だったかな?「誓い」という歌は渡辺宙明大先生の久々の書き下ろしだったそうだが、「父よ」(@ギャバン)の21世紀バージョンのように思えた。キャストも被るしw。
 それにしても21世紀編の歌い手の皆さんは歌い方が本当に派手です。子供が泣き出したというユキオ氏はともかく、他の方(特に遠藤さんw)も子供の前でもあんなパフォーマンスで歌っているのだろうか???別にいいけど。

26.炎神戦隊ゴーオンジャー 高橋秀幸

27.炎神ファーストラップ・タイプノーマル Project.R

28.炎神セカンドラップ・ターボカスタム Project.R

29.秘密戦隊ゴレンジャー ささきいさお&ALL(アンコール)

 ゴーオンジャーのEDて数種類あったんだ……。(←最近全く見てなかったので知らなかった人)ラップでどうよ?とか思ってたけど、実際観ると非常に良かった!楽しかった!本当は一緒に歌えるともっと楽しかったのだろうが、ラップはちょっと敷居が高かった……(^^;)。キレキレのダンスとともに歌われるのを観ると、まさに戦隊ライブの為に作られた歌のような気もしてきましたです(笑)。ゲキレンの時はカンフー着姿だった谷本氏が、軽快なラッパー姿で登場してびっくり!
 そしてアンコール&フィナーレは昨日と同じくささきいさお氏によるバンバラバンバン!やはりささきいさお様の存在あってこその戦隊魂なので、当然といえば当然の締め方に。にしても21世紀の歌のなかにすんなり溶け込めるバンバラバンバン恐るべし。

 こうして怒涛とアドレナリンの二日間は幕を閉じたのでありました。次はまた2年後かな。長いなぁ(と、思ってると案外すぐなんだよね^^;)。