かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第81回選抜高校野球大会メモ

  • 「まさか」の展開ではない。えー↓歴代の神宮優勝校の翌春のセンバツ成績
    • 08年慶應→開星に初戦敗退
    • 07年常葉菊川→千葉経大附に2回戦敗退
    • 06年高知→関西に初戦敗退
    • 05年駒大苫小牧→いろいろあって(以下略)
    • 04年柳ヶ浦→天理に初戦敗退
    • 神宮優勝校がセンバツで上位に進んだ例は01年の報徳学園まで遡らねばならない(春優勝)。
  • 何だか魔物の要素も動いている気がするがそれだけ高校野球チームには伸びしろがあり、一冬越すと秋の成績はもはや参考にならないということでしょう(見方を変えれば神宮優勝校はそんな不安定な根拠で優勝候補に押し上げられて、逆にハンデを背負わされたとも思える)。
  • しかし天理や千葉経クラスならともかく、正直開星では難しいのではと思っていた自分(島根の皆さん、すみません)。そういや慶應って去年も初出場の華稜に初戦敗退してなかったか!?
  • 「みんなの甲子園」マナカナ、開星のアルプスに取材に来たのだろうか(ヒント「だんだん」)。追記……マナカナはお休みで、代わりに羞恥心の野久保が出ていた。1年目のマナカナより番組運びが上手いぞ(笑)。

  • 裏番組?にあたるWBC決勝が予想以上に凄まじい死闘で、せっかくの蓑島の復活も上野丘の60年ぶりの出場もちと霞んだ感があってカワイソウw。2連覇が決まった瞬間は、なんと甲子園でもどことなしに歓声が上がって(もちろん試合中に)球児がビックリする映像が面白かった(爆)。