かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第91回高校野球選手権大会メモ

  • 菊地雄星よ、お前もか。sabaさん(昨日の花巻東 - 2004-14日記)経由の衝撃の一枚。
  • 明日は各地で合計13試合も勝戦があるのだそうだ。「への道」(正味20分)で全部消化しきれるのだろうか???
  • 群馬・樹徳が2年連続で決勝進出。(桐生第一に負けた)去年のリベンジなるか。
  • 都立雪谷が03年以来の2度目の甲子園出場に王手。決勝の相手は帝京!
  • 「逆転の」常葉菊川、5点差ビハインドをあと1点差までにじり寄るも届かず。3年連続ならず。
  • 日本文理、圧勝で春夏連続。ちなみに今年の国体開催地はココ。
  • 石川の決勝は日本航空石川(甲子園未出場)VS小松工(一応2度ほど出場経験有)というイマイチどう反応していいのかわからないカード(すみません)。一応小松工はシードで昨夏もベスト4まで来てるんだけど……。
  • 福井商が準決勝敗退。代表になれない年は時たまあるとしても、決勝前に敗退するってのはかなり久しぶりではなかろうか(ひょっとすると2桁年ぶりくらい)!?
  • 京都の決勝は接戦になった時点で福知山成美が勝ったと思っていた。が、校名変更後、初の夏の甲子園出場にかける平安、というか原田監督の執念(最近、朝日放送の解説席にも出てられなかったし……)は、全てを上回っていた……!9回逆転サヨナラでハットリ君の年(03年)以来の夏切符。
  • 神港学園、準々決勝敗退。報徳を倒した関西学院神戸弘陵(昨夏東兵庫準優勝)も倒した。兵庫のベスト4は滝川二、育英、社、関西学院。なんだか久しぶりの処ばっかりだ。
  • 鳥取の準決勝第一試合は昨夏決勝と同じカード。鳥取城北鳥取西にリベンジを果たし2年連続の決勝進出。今年こそ悲願、なるか。
  • 倉敷商玉野光南を下し、倉敷工が関西を倒す。ちなみに商業が昨夏の代表校で、工業がセンバツ開幕試合で金光にサヨナラ勝ちした方ね。
  • 島根。大社も2年連続の決勝進出。対する立正大淞南は甲子園未出場ながら春季中国大会準優勝。
  • 広島。一昨年、去年と決勝で広陵と死闘を繰り広げた総合技術が4回戦敗退。
  • 福岡の決勝は九州国際大付VS筑陽学園というカード。メガネッシュが甲子園デビューを果たした頃*1は若生監督と筑陽学園にここまで因縁ができるとは思わなかった。
  • 佐賀、大分、宮崎の決勝にはいずれも昨夏の代表校が進出。宮崎商業は赤川の年だけの確変じゃなかったんだね(すみません)。
  • 必由館が秀岳館に延長サヨナラ勝ち。
  • 清峰を破った長崎日大が2年ぶり代表に。別々の学校で長崎県春夏連覇、なるか。