かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第91回高校野球選手権大会メモ

  • これまでなーんとなくw否定的だったんだけど、「今年の大会は03年に似てる」「そうかなあ」と思うようになってしまった、節操のないワタクシ。以下03年(ダルビッシュ準優勝)との共通項ね。
    • 地方大会で本命の選手擁する高校が次々負けている(そんな中「東北の本命」だけはしっかり甲子園に還ってきた)→わしの反論「そんなことない。確かに今村やツツゴーや下沖は夏戻って来れなかったが、島袋や秋山、岡田、堂林など本命視通り、勝ち上がってきた選手(高校)もそれなりにいる」
    • 高知如水館戦を始め雨に泣かされる展開が……→ミーの反論「去年も地方大会では雨天順延や中断はそれなりにあった。それに、如水館のリードはセイフティというほどではなかった」
    • 島根の高校が上位に昇ってきた→オイラの反論「………(あれ?)」
  • 山梨学院との初戦はあの球場の異常な暑さの所為だと思っていたのだが……。県岐阜商の監督て、あの元岐阜城北で06年春に尾藤(現巨人育成枠)を擁してベスト4入った前歴の人かよ!そりゃ強いわけだワ……。普通に優勝候補だなこりゃ。
  • しかし、あの試合展開はPLにとっては厭らしいというかムカ(以下略)。
  • 日本文理がベスト8に入ったことで、今年の新潟国体の出場枠のうち地元枠が空くのだが……(おそらくベスト8以外では九州国際大付は確実だなと思っていたが、ベスト8に九州勢が2校残ったので難しくなった)。
  • 人の死や病気を美談にする傾向は良くないのかもしれないが、ともかくも話題性の風は立正大に吹いている。県外出身がどーした!亡き監督や病身の友のためにももっと上を目指せ!
  • サヨナラ試合の多い今大会の中で、ただ一人延長先攻勝ち東農大二のエースも結構気に入ってたんだけどなあ。昨日はあんな風に書いたがw十分男前だよね。試合終了~立正大校歌~アルプスに挨拶まで我慢してたのが、ベンチに戻る際に終に号泣していた場面に思わずうるうる。
  • 帝京vs九国大附は確かに息詰る展開だったが、両チームともファインプレーをするかと思えば妙な場面でエラーがあったり、思ったより???な印象。昨日の智弁中京大もそこまで鉄壁じゃないように思えるし……。