かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第92回高校野球選手権大会メモ

  • 初戦はワンサイドゲームも目立ったが、3回戦に突入して一気に試合内容が面白くなってきた!
  • 準々決勝で聖光vs興南だとぉーーーっ!!!生で観たり試合内容を追ったりする限り、最も綻びが少ない(無い、とは書かない)のがこの2校だと思うのだが*1……面白いカードだと思う一方、まだ当たって欲しくなかったという気持ちも……。
  • 滋賀県高校野球といえば牽引的存在は長年近江高校……であったが、いよいよ北大津に代替わりか。とも思う戦いぶりだったと思う。>北大津
  • 今年の球児は、敗退しても号泣したりアルプス前でへたりこんだりする様子が少ない(と思う)。精一杯の結果だから達成感の方が多いのか、あるいは。

 今年のベスト8の面子。北から。

  • 聖光学院・・・春の東北王者。激戦ブロック抜け出し。個人的に数年前から注目している高校。
  • 新潟明訓・・・文理に代わって2年連続でベスト8入り。ここも何気に横綱野球を展開しているような。
  • 関東一・・・都決勝は9回2アウトから逆転サヨナラ。エースの4球が多いがその分打線が元気。
  • 成田・・・千葉県大会の強豪のひしめき具合は異常。今年の国体硬式野球のお膝もとでもある。
  • 東海大相模・・・一二三が甲子園の主役に躍り出るにはもう1試合必要な気がする。
  • 報徳学園・・・春の近畿王者。2年前まで甲子園で勝てず「呪縛」とか云われてた頃が懐かしい。
  • 九州学院・・・開幕戦を制した高校。9回裏土壇場で追いつかれても慌てない。
  • 興南・・・センバツ王者にして春の九州王者にして、春夏連覇と沖縄勢初の真紅旗がかかる今夏の横綱にして最強の挑戦者。春以降公式戦負け無しにして、センバツ決勝を除きセンバツ初戦~現在まで全て横綱試合ばかり。慌てさせる高校は以後出てくるだろうか?

*1:が、吉田監督曰く「甲子園で2勝以上した高校は見違えるようにになることもある」とのことだから……。