かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

藤澤ノリマサ 2011年1~2月単発コンサートまとめ

 今年に入ってまだ2か月足らず……なのにすでに4回も上京している私。このペースは異常です(汗)。……明らかに身入りを越えた金を使っていると思うので、どこかで自重せねばならないのだが……。

 初っ端に「Sailing my life」が来たので、一番のお楽しみが真っ先に終了してしまった……と思ったら、最後にアンコールでもう1度歌ってくれた(^^)。ステージ内容としては藤澤くんと平原さんのデュエットは「Sailing~」とカップリング曲の「Air」とヘンデルの「私を泣かせてください」(「Domani」の原曲ですな)と「翼をください」の4曲のみで、あとはそれぞれ個人でステージという趣向。うーん、もう1、2曲何かしら2人で歌ってくれたら……と思いましたが、「翼をください」のハーモニーは凄く良かった!!!(←帰り際に小学校高学年くらいの子が「エヴァの歌歌ったね」と云ってたことに時代を感じた……がひょっとしたら「第九」を指してのことだったのかもと今書きながら気が付いたw)平原さんは小柄だけどプロの貫禄溢れてましたね。ノリマーよりも。個人的には平原綾香といえば「ジュピター」よりも「栄冠は君に輝く」(爆)。
 平原さん「ノリ君は控室での発声の音量がハンパない」……笑。

 とりあえず、会場までのエスカレーターが長すぎる(←そこかい!)。超どでかいパイプオルガン(仮面ライダーに出てくるCGの敵みたいなw)があったので、「Prayer」は間違いないだろうな……と思ったら、案の定やった(爆)。一発目がお久しぶりの「君に逢いたい」だったのがなぜか印象に残っている。しかし席にこだわらなければ2~3千円で人気歌手とオーケストラのコラボが楽しめるって……東京都が羨ましいですw。

 タイタニックのテーマはともかく、他の歌はは強引にねじ込んだ印象がなきにしもあらず……(汗)。もう一曲くらいこの日特別のレパートリーがあっても良かったんじゃないの~。しかしながら「愛の奇跡」は非常に良かった。東京フィルハーモニーってものすごくスペックが高いんですね。……って書くと先日の室内管弦楽団に失礼になっちゃうんですがw。

 上記3度のコンサートはいずれもゲスト扱い……ピンでメインでは無かったため、どうしても残ってしまっていた若干のフラストレーションも吹き飛ばしてしまったあの充実感あの満足度!!!これが4度の遠征のトリで本当に良かった!!!というわけで、この日に関しては後日改めて。必ず書く!
 とりあえず「ONE MORE TIME」の下剋上伝説(カップリング曲なのにタイトル曲を差し置いてwホールコンサートでは皆勤で使われ続けているという意味で)はいつまで続くんでしょーか!?とだけ書いておく(爆)。