かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

10万人に届けよう“希望の歌” in イオン鹿児島

 「おいどんはでっかい噴火山たーい!」BYキレンジャー(←そういや、この日の「題名のない音楽会」に登場したんだよね)。初めて生で桜島を観ました。いやーおっきい!そりゃまあこんなのが活性化したら周辺は大変だろうな……。

f:id:matobauni:20110804115521j:image

 鹿児島中央付近をうろうろした後、イオン行きのバスに乗ろうと思ったら……乗り間違えて、道に迷ってしまった(^^;)。しかも暑いー!九州とひとくくりに考えていたけれど……鹿児島は南国だということを思い知らされました。予想外に体力を削られながらもなんとか時間迄にたどり着き……水の広場って、どこ?キョロ(((‥ )( ‥))キョロ。

f:id:matobauni:20110804131528j:image f:id:matobauni:20110804131527j:imageえ?ここ!?ちょっと昨日に比べて場所の条件が悪いような……イオンさんゴメンナサイ(汗)。

 しかも、ステージ正面には容赦なく日光が当たっていた為、こりゃタマランと2階の日陰に避難。なんとかステージを見下ろせるそれなりの位置で、これは錦江湾桜島をバックにしているというべきか(1番上の桜島はこの場所から視点を転じて撮ったもの)、それとも駐車場か、などと考えていたら、私の真後ろをヒジョーに見覚えのある顔が通った(笑)!上記の通りギリギリ到着だったので、ひょっとしたらリハーサルには間に合わなかったのではと思っていたのだが……ヨカッタヨカッタ(^^)。以下、リハのセトリ。

  • 希望の歌、フニクリフニクラ、プレイヤー(弾語)

 ……何と本日は3曲とも最後までやっちゃってた!これは得した(笑)!広場よいうより殆どちょい大きめの入り口という場所だったので、実はそれまで集まりが(以下略)、正直どうなるかな?と失礼ながら思っていたのですが、ノリマサ君が歌い始めたら一気に人だかりが出来てましたね。流石です。でもって本番。ノリマーが鹿児島の人ー!と尋ねると、当然たくさんの手が上がる。続いて、それ以外の地域からの人ー!と聞くと、こちらもそこそこ手が上がる(笑)。私は小心なのでこういう時あまり手を上げません……スミマセン……。

 ノリマー「半々くらいですね(笑)。初めての人も、そうでない人も(笑)、短い間ですがよろしくお願いします!」以下、本番のセトリ。

  • 希望の歌、ビンチェロ、フニクリフニクラ、帰れソレントへ(弾語)、オーソレミオ(弾語)、希望の歌(オケVER)

 昨日(8/2の日記参照)とダッタン人⇔ビンチェロを差し替えた構成でした。フニクリフニクラを昨日に続いて聴けたのも嬉しかったけど(2日合わせてリハ入れて4回聴いちゃった……ミーハー恐るべし)、本日の特筆は「帰れソレントへ」ではなかったかと。クライマックスの声量が凄すぎて。3枚目写真にケーズデンキの看板(赤いの)が写ってますが、冗談抜きでそこまで届いていたんじゃないかというくらい(!)。
 しかし、やはり初開催の地は厳しかった……。「次が最後の曲になりますが……」→「………」まーさーかーの無反応(汗汗汗)。旅の恥はナントヤラだし、私にもっと度胸があれば……自分のヘタレ!大分での「反応がなかったらどうしようと思った」の一言が記憶にあるだけに、 (ノ∀`) アチャーと当方は思ったが、ノリマーはめげなかった。

 ノリマー「藤澤ノリマサ藤澤ノリマサ……選挙みたいですが(笑)、名前だけでも、覚えて帰ってください!」

 ナポリ姉妹都市に響きわたったカンツォーネに満足し、人生初の九州新幹線に乗って帰阪。久方ぶりにやらかした長距離の追っかけ(←30歳を越えてこの言葉に抵抗がないと書けば嘘になるが、繕ってもしょうがないのでw)でしたが、楽しめました。いや、本当に楽しかった。カンツォーネアルバムはちょうど甲子園大会の閉幕直後にリリースされる予定。夏の楽しみが途切れなく続く8月になりそうで、とても嬉しいな~。

’O sole mio?イタリアの歌?

’O sole mio?イタリアの歌?