かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第93回高校野球選手権大会メモ

 今年……かなり面白いんですけど!?

f:id:matobauni:20110814132301j:image

  • 昨日、テレビで八幡商業の劇的満塁ホームランを観て、甲子園に行かなかったことに後悔してから24時間……まさかの魔物劇場再びキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!!……結局負けちゃったけど。しかし、本当に今年は連日面白い試合ばかり!特に、横浜、帝京、智弁和、そして日大三となぜか強豪の試合に魔物の影がチラチラと……。
  • 魔物の仕業と書くと、帝京に勝った八幡商業や、歴代優勝校を苦しめた新鋭校に失礼かもしれない。地方大会からワンサイドに終わらない試合が目立っていたので、その流れがそのまま全国大会に来てる?
  • 白樺学園、昨日の日記に「08年の智辯和vs駒岩みたいならないだろうか?」とか書いてすみませんでしたm(_ _)m!一番観戦するのにしんどい時間帯でしたが、歴史館に涼みに行かなくて本当に良かった(エースが早々に降りたときに行こうかと一瞬思ったw)!突き刺さるような、目の覚めるようなホームランでした!
  • 切腹」発言よりもうちょっと遡ってみた開星高校のこれまでの流れ(実は2010年8月11日の日記の改訂w)。
    • 06まで春夏通じて勝ち星なし
    • 07年夏に5度目の正直で徳島商業相手に初白星(07年8月13日の日記参照。野々村監督が美術の先生と知ったのもこのとき)、2回戦敗退
    • 08年夏は前年以上の成績を目指したが本庄第一にサヨナラホームランを浴び初戦敗退
    • 09年春にセンバツ初出場。初戦で神宮王者の慶応に勝利、2回戦で箕島に敗退(この時勝ってれば清峰と当たったんだな……)。
    • その3ヵ月後、09年夏はまさかの県大会初戦敗退→その3ヵ月後に今度は秋季中国王者となって初神宮へ
    • 10年春、初戦で向陽に負けて以下略(番狂わせには違いなかった)→監督辞任
    • 10年夏、圧倒的な強さで島根代表へ→甲子園で9回2アウトから痛恨の逆転負け
    • 11年春、監督復帰→夏、島根大会優勝、甲子園1回戦を突破し2年ぶりの甲子園での校歌→そして日大三戦へ……
  • 正直、向陽戦の直後はこれからどうなってしまうだろう……?と思ったが、時間が経ち、自然とあるべき形に帰結するように野々村監督のラストサマーが爽やかな終焉になって本当に良かったなと思います(^^)。しかし、どんな絵描くんだろーね、この監督……「山陰のピカソ」とか呼ばれてるってことはエキセントリックな絵を描かれるんやろか???
  • 8回に白根くんに打席に回ってきた時の球場の雰囲気はやばかった。あの時打ってればどうなってたかな……。
  • ちなみに第1試合はハリケンジャーを観た直後に出発したので7~8回の攻防頃に到着する予定だったが……甲子園に着いたら終わってた(汗)。しかも、能代商業が勝ったって!?秋田県勢のフラストレーション、一気に爆発か!?
  • ところで英明高校って5回のインターバル時にベンチでうどん食べてたって本当!?