かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

独身三十路に突き刺さる些細な棘 その1

 先日書店をぶらぶらしてた際に、特設コーナーが設けられてて(近々映画化予定らしい)目に飛び込んできた本。最初のページを見て、結婚を焦らない30代の寂しくも気ままな独身ライフをゆるく描いた漫画だと思ったのだが……。

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)

 結婚した友人(妊娠中)とお茶すると、置いてゆかれる自分を実感してしまい正直※※とか、独りぼっちのおばあさんになった頃に果たして生きていること自体が辛くなっていないか不安になるとか、思った以上に現実を突きつけられてカウンターパンチでありましたですよ(^^;)。特に60~61ページのすーちゃんの感情の生々しいこと!!!一方で、主婦になってしまったまいちゃん側の複雑な心情にもほんのちょっと触れていたり、今後の人生について色々考えたすーちゃんがほんのちょっぴり他人とは一味違った優しさをみせる描写に、作者の暖かい視点も見えてほんわかもさせられたけどね。