かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

藤澤ノリマサ インストアライブ IN TSUTAYA水口店

 何が1番素晴らしいかって、サイン会の時にスタッフそして本人共々向こうからお客一人一人に「こんにちは」と言って下さることだ。勿論こちらも「こんにちは」と返す。さすが「絆」をテーマに挙げていることだけはあるな~と若干こじつけ気味ながらw素直に感動した。以下、時系列順に箇条書き。

  • 駅前からタクシーに乗ったらなんと運転手さんの方から「行き先はツタヤですね」と確認された。なんと4度目のお運びだったそうな。
  • 開始時間ギリギリに到着すると、店の前にかなりの人だかり。「まさかお店に入りきれなくて、一部はモニターで鑑賞くださいってことじゃ……」
  • というのは杞憂で、駐車場にライブ会場が設置してあった。「おーい、『インストア』じゃなかったんかーい」日焼け対策をしていなかったので非常に焦る。この日は雨天になると予報されていたのだが……。
  • が、ライブが始まるとなぜか晴れちゃった!藤澤さんは雨男なのか、晴男なのか、いまいちよーわからん(こないだの枚方インストアの際は雨だったのさ)。
  • 1曲目のダッタン人の直後、出たよ!ミニガッツボーズ(嬉)。
  • 1回目のセットリスト。ダッタン人の踊り、太陽の女神、君の後ろ姿(←大好き)、帰れソレントへ、PLAYER。
  • 弾き語り「帰れソレント」への伴奏に、歌への深い愛を感じてしまった(笑)。「ポロロン♪」と表現したくなるピアノの音だった。
  • 1回めのライブは(本人が課題にしているらしい)マイクトークの噛みも、その他ミスらしいミスもなかったように見受けられたが……。
  • サイン会に並んでいる中、デビュー当初からのファンのお嬢さん(恐らく、私より年下)にいろいろお話を聞いてしまった。ラジオの生放送を観に行ったりとか、サイン会に並ぶ度に同じCDが増えていくとか、今日も最前列で観るために朝○時からでて来られたとか、若い方はエネルギーがありますわぁ……(^^;)。まあ、自分より年上だなと思われる追っかけさんもちらほらいましたが。
  • 特撮関係の方で、握手会には慣れている(と、思う)ので、一言お礼を云って済ませようと思っていたが、上記の通り向こうから「こんにちは」と言われて、スイッチが入ってしまった。云っちゃったよ!「先日のコンサートに(ほぼ当日券扱いで行って)感動して、ファンになりました」って!私が「ありがとうございます」って云われてどうするよ!二言三言なら、スタッフも黙認して会話をさせてくれるし、何より本人が超絶にこやかで礼儀正しいし、こないだの枚方の際も思ったけど、そりゃファンも増えるわ……。所属会社の戦略、(とりあえずは)ドンピシャ当たってるわ……。。
  • 2回目のライブまで涼しいツタヤ店内で時間を潰していたら、突如外の舞台前で待機していた根性組が店内へゾロゾロ。空がどうなるか判らないので、急遽店内にステージを移すらしい。
  • だだっ広い駐車場で行われている時は判らなかったが、店内にお客が集まるともの凄い満員のぎゅうぎゅう詰めだった!拾った話によると、最前列は手を伸ばせば余裕で触れられるほどの近さだったらしい(汗)。
  • と、いうわけで藤澤さん本人も思わず一言「近っ!!!」
  • 2回目のセットリスト。ダッタン人の踊り(リハーサル)、CROSS HEART(←大大好き!)、赤い砂漠、PLAYER(アコースティック)、VINCERO、愛の奇跡。
  • 客とのあまりの近距離に動揺したのか?豪快に歌詞を間違えた(汗)!しかも2回(汗汗)!!!客の方ははそれはそれで沸きあがるが、本人は「あっちゃ~」な表情。流石にミニガッツポーズを出すわけにはいかんわな(^^;)。代わりに頭をかいてました、何度か。
  • 「ニューシングルを予約するとポスターがCDと引き換えにもらえます」引き換えじゃあかんちゅーねん(^^;)!しかも噛むw。
  • 背後のファン「どうしちゃったの今日は?」これほどトチるのはかなり珍しいらしい。
  • 滋賀県といえば鯖寿司」→お客「えー?」あれ、そういう反応なの?いや、私も今の今まで知らんかったけど。滋賀県といえば琵琶湖、ひこにゃん……食べ物は何だべ?
  • 店内のライブは大盛り上がりでしたが、まったく関係のないお客さんからはどう見えたか、少々気になる所(^^;)。
  • 2回目の握手会には節約の為所用のため、並ばず。結局、ライブが行われていた間は(1回目も2回目も)雨は降りませんでした。
  • 7/2加筆時点で公式サイトで発表されているイベントは関東のものばかり。直ぐじゃなくてもいいので、秋頃にまたミニライブを関西でも開催して欲しいと思うのでありました。