かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

FMトワイライト公開収録 IN 銀河の広場

 急遽11日が休みになったので、近鉄列車ではるばる名古屋へと行ってしまいました。もちろんお目当ては藤澤ノリマサくん……というか、アパッショナートの感想もまだ書いてないのに(汗)。
 NHKのラジオ番組の公開収録ということで、まあいつものように(?)屋内収録かと思ったら……。

f:id:matobauni:20100916000357j:image思いっきり屋外だし!

 慌てて日焼け止めクリーム腕にすり込みましたよ(^^;)。しかも風が吹かない分、甲子園よりキツイ……。根性あるファンは最前列で何時間も(というより恐らく朝から!)頑張ってたけど、私はとてもそんなパワーは無かったので、リハーサル&本番時以外は、喫茶店テレビ塔に避難しちゃいました~~~っ(笑)。

f:id:matobauni:20100916001353j:image f:id:matobauni:20100911130832j:image

 右上の写真がテレビ塔最頂部から銀河の広場を見下ろした図。このオアシス21銀河の広場ってのは天井の部分に水を流して涼しさを演出する趣向……らしいのだが、この天井、熱はともかく当然光は素通し、というか

藤澤くん「この天井がレンズになって太陽の光を増幅させてるんじゃないですか!?(大意)」

 まったく同感w。折りしも、この日の名古屋の温度は最高気温35度。……この日のお客さんは立ち見の殆どが日陰に避難する有様で(私もそうしました)、本番のノリマーのブレザーの下のシャツがみるみるうちに汗でびっしょりになるのを見て、ちょっとこの広場の設計した奴出て来いとか思った人、どれだけ居ただろうw。
 で、肝心の収録です。セトリはリハと本番どちらも、ダッタン人、プレイヤー、君に逢いたい、新曲の希望の歌。プレイヤーはパーソナリティさんがバイオリニストということで、なんと弾き語りとバイオリンのコラボというレアな趣向に。リハ時もかなり念入りに行ったため、なんとまあ最後まで歌っちゃってました(ラッキー)。歌い終わったあとは真っ先にバイオリンの諌山さんに向かって拍手を送るノリマサくん、本当に感じがヨイ。しかし、屋外不特定多数相手のライブで「君に逢いたい」はちょっとハズい(というか、自動的ににあの白いピチピチ衣装が思い出されるのだなw)。あと今回、ダッタン人の最後の息継ぎパートがかなりやばくなかった???
 トークの内容は、交通安全(公開収録そのものが交通安全キャンペーンの一環だった)と、最近身についた※※を動かす特技についてと、好きなもの3点(風呂、犬、パスタ)について。交通安全で気をつけている点について尋ねられたとき、歩行者の立場から即答していたが、事務所的にはやはり車の話題は(まだ)NGだったりするのだろうか(免許は持ってるよね?ひねた性格なので、どーしてもそういった「大人の事情」の世界へ意識が向いてしまう。どの辺りまで地でやってるの?とか)。あと、もう一人のパーソナリティちぃぼーさんの天然にこれまた天然で返しているのが面白かった。「棒読みでしゃべってませんか!?」とか。
 コンサート以来、早くも新曲の生歌も3たび聴けたし、続けて行われたビリーバンバンさんの収録では「また君に恋してる」も聴けたし、立ってるだけで体力削ぎ取られるような暑さには参ったけど、楽しい遠征でした。

 追記。公開ラジオ収録恒例?のポップス歌唱とオペラ歌唱の使い分け講座?において、ノリマサ君が派手に指揮のポーズをとって会場の笑いを誘っていたが、希望の歌のPVを観てそのルーツが判った。これは、本編よりもメイキングが面白そうな映像です。