かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

8/21 赤祭8 in ロフトプラスワン 記録めも

  • 340プレゼンツには度々参加している自分だが、実は赤祭は初参加。興南春夏連覇を見届けたのち、新幹線に飛び乗ってスタート5分前に新宿はプラスワンに到着。無事花道席の隅っこに座することが出来ました。
  • メイン出演者(阪本良介さん、垂水藤太さん、和田圭市さん、小川輝晃さん、宍戸勝さん)は全員浴衣姿。それぞれ出演していた戦隊もののオープニングテーマを歌いながら登場(これは毎年恒例の趣向?)。「8」の字を横にして「関○ャニエイト風にしてみました」
  • 毎度おなじみオリジナルメニュー。「赤き魂」「熱き結晶」「新堀さんステキ」「美潮さんかわいい*1」……最早なにも云うまい。
  • 最初のテーマ「自分はレッドに相応しいと思うか。他の色にしなければならないとしたらどの色がいいか」対するそれぞれの返答。誰のとは書かない、あえて。
    • 「(赤といっても)主役は白だったし」
    • 「(赤といっても)不良と酔っ払いと留学生と双子しかいなかったし」
    • 「ブルーがいい。ゴレンジャーのブルーもカッコ良かったし(←上司役だったのでゴマすりw)」
  • 衝撃の事実!?阪本良介さんはピンクになりたかった!?「ピンク→姫→女形のイメージで。ピンクに入ってる竹田さんの動きを日舞の参考にしようとしたが、そんなに参考にならなかった。俺も当時は真面目じゃなかったし」
  • 「好きな必殺技は?一方、これはねえだろwな技は???」これも以下発言者は省略いたしますw。
    • 「稲妻炎上破は好きだった」
    • 「山手線を走らせるのもあったよね」←これはゲストの大藤さん
    • 「よくやったのは分身だなぁ」
    • ジャイアントローラーは何がなんだかよくわからなかった」
    • 「プリズム剣は好きだった」
    • 「アレ折れやすい上に、高かったんだよね~w」←レッドフラッシュの中身よりwww
    • 「最初のロボ戦のアフレコでまだ必殺技が決まってなくて(ええっ!?)、『適当に云って』て云われたんで、コメットカッター!本当に適当に叫んだら、本放送でそのまま使われたんだけど、1話こっきりの上に、妙に浮いた技になってしまった」ほーアレ阪本氏命名だったんだ。
  • 「ヒロインについて、赤からコメントを」これも誰かは(以下略)。
    • 「(女の子が)二人いたところはズルイよなぁー」
    • 「レギュラーの宇宙服から私服にチェンジする際に、ある子の私服姿があまりに突飛だったので全員で止めた。でも結局彼女はそれを通した」
    • 「(彼女が)最近トーク番組で仲が良くなかったと発言したらしいけど、そんなことはないんですよ!」
    • 「彼女のスカートが長かった分、俺のズボンが短かった」
    • 「弓の名手という設定だったがなぜか当初はミニスカ姿だったので、パ※※ラがものすごくて、その場面になるとみんなでかぶりつきで撮影に張り付いてた。特にスーアク組は※※※だった」
    • 「あるときお芝居の成行きで彼女のケツ(←本当に「けつ」と云った!)の触ったら、しばらく口をきいてくれなかったwww」
  • ゲスト登場の牧野美千子さん。上記のエピソードに関して、当時田中澄子さんとは「やだね男子は……」と女子同士で硬く結託してたらしいwww
  • 竹田道弘さんとの二十数年ぶりの再会に牧野さん号泣(ピンクファイブの変身前後)。
  • なんとグリーンだよズが2人から3人に!しかも追加メンバーは女性。つる○めー。「宮崎への募金、ありがとうございました!」しかし植村さんは一人ずばぬけて良い声だ(手持ちのかばんが声で?びりびり震えるんです)。
  • グリーンズvs新堀和男。「強く悪い奴には強いが、女子供には弱いでしょう!」→新入りの彼女が立ちはだかるも、新堀さんの勝利。
  • なお、グリーンズは宮崎の次は韓国に殴り込みをかけるらしい。あっ、そういえば予告?の2010年3月過ぎちゃったんだ!
  • 歌コーナーのゲスト・岩崎貴文さん「作った曲をメドレーで」ということで。アバレ→マジ→ゲキ→ゴーオン→ゴセイEDの順に。「なんでこんなにキーの高い歌ばかり作っちゃったんだろ」でもすっごく盛り上がりました!
  • なんと次の祭の告知ビデオが。「赤をひきずりおろします!」反逆祭。10月23日。
  • 小笠原監督「リーダーじゃないレッドなんてありえない。和田と小川は例外として」
  • 「マンとジャーとどちらが偉いか」影山ヒロノブさんだったら即答が返ってくるテーマだが……。
    • 新堀さん「(マンとジャー)以外にもあるだろ。二択はないよな」
  • 宮内洋さん登場。実は生のお姿を見るのは今回が初めて。
  • 石山雄大さん登場。一瞬???と思うも、クウガの警察本部長ということで納得。クウガといえばこれということで、舞台上でサムズアップ。坂元さんと近々舞台競演予定ということでお呼ばれしたらしい。
  • 石山さんが企画し舞台稽古中に坂元さんへサプライズパーティ。
  • 宮内さんにお呼ばれしてドクトルG役の千波丈太郎さん登場。超がつく大御所です!
  • 千波さんにお呼ばれして(これまた舞台つながり)塩谷瞬くん登場。久々のシノビチェンジ!←きまってた
  • そしてそして飯塚昭三さん登場!赤祭恒例(らしい)名乗りメドレーに声のゲストで華を添えてくれました。「赤祭りを血祭りに変えてくれるわ!」→赤たちの変身→最後はハカイダーのパロディで締め「どうせやられるならおまえたちにやられたかったぜ……」

*1:名前を付けるのは主催者の特権です、との注釈アリ。